見出し画像

【デンマーク🇩🇰】 チボリ公園編 旅路録#19

マルタ留学後にデンマークへ旅行に行きました。🇩🇰🐏

デンマーク旅行では、
首都のコペンハーゲンを観光しました。
3編に分けて紹介している3編目になります!!

※携帯サイズ向けに文章構成をしております。
※この記事は約10分で読めます。

前編の振り返り

コペンハーゲンの街並み・観光地の紹介は
以下、過去記事よりご覧ください!!

チボリ公園


チボリ公園とは、「公園」と名がついているものの、
庭園とアトラクションがセットになっている
テーマパークのような場所です。

アメリカ人のウォルト・ディズニーがチボリを訪れ、
「ディズニーランド」のモデルにした。。
ともいわれています。

外から見たチボリ公園

コペンハーゲンの中央駅にある
アミューズメントパーク。

現存する中では世界最古のテーマパークで、
現在も世界有数の遊園地として知られ、
年間来園者数は約350万人に達しています。

そしてこの日はハロウィーンです!!

たまたまのように見えますが、
計算してこの日にコペンハーゲンにいられるように
したんです!チボリ公園のハロウィーンが
美しいと聞いたので!!!!!🥺🥺

では、見ていきましょうか!!

美しいエントランス
かぼちゃの通路

あちこちでかぼちゃのお化けが飾られています!
日本のテーマパークよりも
大胆なデザインが多々見られました!

自分がまわっていて衝撃を受けた乗り物があります
次の写真を見てください!!
自分だったら100%酔うアトラクションです。

真ん中に吐くスペースがあるほどで
数人が吐いていました(笑)

縦横無尽に回ってます

そしてチボリ公園は、
エリアによってコンセプトが分かれていました!

中国エリア綺麗
和風っぽい!
この塔、実はお寿司レストラン(笑)
チュロス屋さん
超おいしいですこれ!

1人での観光でしたが、そんなことも忘れるくらい
とても楽しい時間になりました。
デンマークに来たらここは行くべきかなと思います!

ディズニーランドのモデルになったであろう
アトラクションもありました。

「ビックサンダーマウンテン」
「スプラッシュマウンテン」です!!

これが恐らくスプラッシュ!
これがビックサンダーかな!

最古の遊園地でこれを作っていた
技術がすごいなあと率直に感じました。

楽しい時間も終わり、
宿へと帰っていきます。。

ここ、チボリ公園の入場料は、145クローネです。
日本円換算だと大体3000円ほどです。

そこに別途アトラクション代がかかる
典型的な遊園地のシステムです!
コペンハーゲンカードがあれば無料で入場可能です!


日本にもチボリ公園・・?

皆さんは知っていますか??
かつて日本にもチボリ公園があったんです!!

私もまったく知らなかったのですが、
岡山県に住んでいる友達に教えてもらったんです”!

あったというのも過去にはなってしまうのですが、
岡山県倉敷市に倉敷チボリ公園という
テーマパークがありました。

倉敷チボリ公園は
デンマークのチボリ公園を
日本に誘致したテーマパークです。

開園直後のお盆期間には、
東京ディズニーランドに次いで多い入場者数を記録し、
開園後の数年間は200万人台を保っていたらしい!!

来場者の減少や、県との営業に対する
意見の相違から2008年に閉園してしまったそうです。

サイトに残っている倉敷チボリ公園の様子を
抜粋してみました!!

気になる方はぜひ飛んで見に行ってみてください!


次の旅へ・・

これにてチボリ公園、並びに、
デンマーク編が終わりになります!!

次の目的地へは、久しぶりの空路移動です!
スペインの航空会社で移動していきます。

次の目的地は、
みんな大好きなミッフィーちゃんの生まれの地!
わかるかなあああ???

ちらっとミッフィー!

観光と別にミッフィー特集もしようと考えています!
お楽しみに!!!!!


Thanks for watching.
RYUSEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?