見出し画像

【デンマーク🇩🇰】 コペンハーゲン編② 旅路録#18

マルタ留学後にデンマークへ旅行に行きました。🇩🇰🐏

デンマーク旅行では、
首都のコペンハーゲンを観光しました。
3編に分けて紹介している2編目になります!!

※携帯サイズ向けに文章構成をしております。
※この記事は約10分で読めます。

前編の振り返り

前編は、ニューハウンや海辺の様子、
世界三大がっかりのひとつなどを紹介しました。

まだ見ていない方は、
是非そちらから先にお願いします!!


ローゼンボー城・庭園

コペンハーゲンDαy2の朝

最初にやって来たのは、
宿泊しているホステルから内陸に向かって
歩いて1~2分ほどの庭園です🐇

並木道綺麗
お子様連れが多いイメージ!
建物が本当に美しい

小さい子や、わんちゃん連れ、野鳥など
数多くの色々な方達がのんびりとお散歩していました!

北欧ならではの建物も多くあって
朝から気持ちの良い散歩になりました!☀️

ここの庭園は”王の庭”とも言われており、
庭園内にローゼンボー城というお城があります。

デンマーク王がかつて愛していたお城で、
小さいながらもたくさんの歴史が詰まっている
重要な場所になっています。

ラウンドタワー

次にやって来たのは、
ローゼンボー城から歩いて10分弱の
街中にある展望タワーです。

ここは、ラウンドタワーという建物なのですが、
1642年に建てられたヨーロッパで
一番古い展望台なのです!

こういう展望台
一般的には、エレベーターや階段で登ると
思うじゃないですか、、🥺🥺


ただ、ここは違くて
ほとんどがスロープになっているんです!!💦

全長、なんと209m。ひたすら歩き続けます(笑)

軽く衝撃ですよね!!
景色も良いため全く苦痛ではありませんでした!☺️

綺麗なので止まって写真を
撮りたくなる

ラウンドタワーは、展望タワーといっても
高さは、36mほどしかありません、

ただ、コペンハーゲンの建物は低いのが多かったり
街自体にそこまで高低差がないので
遠くまで街を見回すことができます!

(確か、デンマーク全体でも
     高低差170mほどだった気がする、、)

美しい街並み
一番下まで見下ろせる
透明な床もありました。

Ankara

次にやって来たのは、
お昼ご飯を安価でいただけるAnkaraさんです!

Ankaraさんはラウンドタワーの
すぐ目の前にあります!徒歩30秒!

ここは、種類が豊富なトルコ料理レストランです!!🇹🇷
何故、トルコ料理を食べるのか。。

それは、シンプルにデンマークの物価が高すぎて
今後の旅行等々考えた時に、名物料理など
気安く手を出すことができなかったのです。。

物価情報は、
この記事がすごくわかりやすかったので、
他人様のですが、是非とも見てみてください!!!!


デンマークに行ったことがある方は、
驚かれるかもしれませんが、
ここのトルコ料理屋さん。
ビュッフェスタイルで価格は驚異の60クローネ!!

他と比べたら天と地の差です。。
大体ランチを食べようとすると
140クローネ程はかかると思います!!

(1クローネ=20.72円)※現時点 23/6/16

メニューが豊富です!
世界三大料理の一つ

街中お散歩

おなかが満たされた後は、
北欧の街をのんびりお散歩~~!!!

素敵なカップル!!

皆さんは、デンマークが
自転車大国なのを知っていますか??
世界一の自転車都市のコペンハーゲンは、
どこに行っても自転車がこんな感じで止まってます!

世界一の自転車都市は専用レーンも当たり前。

昨日の自転車利用の際に
何も知らずに通っていた橋なども調べてみると
一日1万人以上の自転車が通行しているみたい!!

気になる人は、サイト見に行ってみて!!

雑貨屋さん
フライングタイガーの本店

デンマーク王立図書館

散歩してたどり着いたのは、デンマーク王立図書館!!
別名「ブラック・ダイアモンド」です!!

デンマーク王立図書館の
デザインコンセプトは「宝石箱」

デンマークでは
「本を宝石のように大切に扱う」と言われており、
その意味も込めたテーマになっているそうです!

四角い見た目からは考えられないような
波を現した圧倒的な造形美が目に飛び込んでくる!!

デザイン性の高いダイナミック空間。
圧倒的なレベルの違いと高さを痛感しました。。

ダル着で観光してました(笑)

このデンマーク王立図書館観光が終われば、
最高に楽しかったデンマークの観光も終了になります。

ここからは、
飛行機である場所に向かうんです!!!!!!

続く・・・

と、、、そのまえに。。
1日目の夜に行くと言っていた
ある場所の紹介がまだ終わっていませんね!!!!

次作は、コペンハーゲンの名所
”チボリ公園”編をお届けします!!!!

しかも、この日は、ハロウィーンでした!!!
最高に楽しめた世界観をそのままお見せします!

お楽しみに!!!!!!!

Thanks for watching.
RYUSEI


この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?