見出し画像

【自己紹介】福地美咲(Misaki Fukuchi) 琉球ウェルネス執行役員 / 事業責任者

初めまして!自己紹介をさせていただきます♪


プロフィールと経歴

現在は、東京と沖縄を中心に、大きく3つの活動をしています(月3回くらいは沖縄へw)。
活動テーマは、"人とチームが、夢やゴールに夢中になり、活力溢れる状態をつくる"屋さんです。
合言葉は、「# 人生最高 と思える日々を」です^^

【活動その1】株式会社琉球ウェルネス 執行役員「沖縄でのウェルネス体験」の提供
・旅行代理店機能を持った"組織コンサルティング会社"として、「明日への活力が溢れる(=ウェルネス)チームになる」支援を行う、法人向けのウェルネスチームプロデュース事業がメイン。
・事業成長を目的に、半年程かけて伴走し、事業や組織の asis- tobe を定義し密に設計する、沖縄でのオフサイトの企画がキラーコンテンツ。
・それ以外にも、個人様向け / コミュニティ様向け / 訪日外国人観光客向け / 地域貢献事業などにもチャレンジ中。

【活動その2】株式会社NewTeam 代表「ゴール達成に向けたチームビルディング」支援
・法人向けチームビルディングサービスを提供。
・コーチングによる経営者・ビジネスリーダーが本気の本音で実現したい「ゴールの設定」+チーム(メンバー)がゴールにコミットしたいと思える「状態づくり」を一気通貫で提供。

【活動その3】プロコーチ「経営層・ビジネスリーダー向けエグゼクティブコーチング」提供
・対個人でのコーチングも、限定的に実施中。

わたしという人間について

価値観

人はいつかなくなるし、時間も有限なので、「人生最高」とか、「今日も幸せだ」と思いながら、日々を送れたらいいな。とシンプルに思っています。

「やりたいこと”だけ”」をやったり、「楽して稼いで悠長に暮らしたい」というよりは、「喜びも、苦しみも、天国も、地獄も、全部ひっくるめて、今日も最高!生きてる!」という充実感に包まれて、一日を締めくくる。
そんな日々を送ることを、幸せであると考えています。

そのためにも、生命時間のうちの大半を占める「仕事」に、いかに夢中になれているかは重要ですし、
心から信じられるゴールに対して、チームが一体となって向かう過程で感じる、高揚感、充足感、ワクワク感。
これらは、なくてはならない存在であると信じています。

働きやすさは年々上がっているのに、働きがいは低下しているという日本において、熱量と夢中に溢れたチームを増やしたい!そんな願いを持っています。

原体験

小・中・高・大、思えばずっと、「チームで」「夢や目標に向かって」「夢中で走る」ことに、最も多くのエネルギーを割いていました。

みんなで文化祭を作り上げたり、イベントを企画したり、海の家を経営したり、ありとあらゆるお祭り行事に顔を突っ込んでは、仲間たちと走ってきた人生でしたw

そして、そんな"青春"を、社会人になってもし続けたい、すなわち、毎日うおおおお!!明日が楽しみだ!!という気持ちで、社会人の本丸である仕事に対して向き合っている私でいたい、という思いで、新卒でサイバーエージェントに入社し(あまり大きな声では言えないですが、デジタル広告自体への興味よりも、最も毎日が青春できそうな会社であると当時判断し、志望。あの時の自分は最高の選択をしたと褒めてあげたいですw)、気付けば13年も"夢中で"働くことが出来ました(一度も、辞めたいと思ったことや、中弛みをしたこともなく、文字通り、夢中でした)。

その中で、感覚的に掴んできた、「成果を出すには、すごい目標、振り切った戦略、そして何より"熱狂的に実行し切るチームの存在"が必要」「人を中長期で突き動かすのは、外圧ではなく内発的欲求であること」「エフィカシー(未来に対する自己効力感)が高い集団は、事業領域が変わっても必ず成果を出す」などといった学びは、今でも私の価値観の根底を形成する、大切なものになりました。

そして何より、13年の日々を通して、「大人になっても、仲間と青春のような毎日を送れるのだ」と知ったことは、人生を生きる上での、大きな希望と
なりました。

そして今

そして、チームの力や夢中の力を信じてきた私が、実際の経験も通して、"活力あるチームづくり"のために、何が必要か?を、言語化したり、体系立てたり、人に再現性を持って提供できる感覚も掴んできた今。

そんな私が、「人とチームが、夢やゴールに夢中になり、活力溢れる状態をつくる」、その道のプロとして生きていくことは、心から自分が信じられることで、かつ世の中の役に立てることなのではないか?そんな人間が、1人くらいいてもいいのではないか?という思いから、
今こういうドメインに挑戦しているというわけでございます!!^^

SNSなどの連絡先

  1. Facebook

  2. Instagram

  3. X(旧Twitter):最近作り替えて、フォロワーがまだ少ないのでぜひ、見てやってくださいw

  4. Gmail

おわりに

色々と書いてしまいましたが、
とにかく、良いチームを作りたい!自分自身も人生楽しみたいし、毎日活力に溢れたい!という思いがある人の力には全力でなりたいと思っていまして、
え、でもどうやってなるの?っていうレベルの相談でも、頂けたら嬉しいので、気軽に絡んで頂けたら幸いです!!

※プライベートでは、お酒も人と話すのも好きなので、人生や事業や組織やや自分自身について、自由に語らう"スナック美咲"も今年やろうと思っていますので、ぜひそちらでもw

読んで頂き、ありがとうございましたー!!