逃げるのはいつも自分
困難な壁にぶち当たると、まず逃げる選択肢から考えてしまうたつやです。
今回は、『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分』という有名な言葉についてお話しようと思います。
有名な言葉なので、聞いたことある人も多いのではないでしょうか。
個人的に色々と思うところはありますが、最初にこの言葉に出会った時は衝撃的でしたね。
「確かに!」って深く納得した記憶があります。
どんなに困難な夢であっても、夢が逃げていくわけじゃない。
困難だからと諦めてしまって逃げ出すのはいつも自分の方。
確かにその通りだなとは思いますが、今の自分は少し違った価値観なんですよね。
この言葉、逃げ出さなければ確実に夢に近づいていけるんだっていうメッセージ性と同じくらい、逃げることが悪いことっていうニュアンスも含まれている気がしませんか?
自分が逃げなきゃ夢を追い続けられるけど、夢が叶わないのは自分が逃げたからだよって問い詰められている気がしちゃって。。。
だから、この言葉に出会った当初と今の自分は感じ方が全然違ってきているんですよね。
逃げずに頑張って、身体も心も壊してしまうなんて本末転倒じゃないですか。
まさに、”夢に殺される状態”だと思いませんか。
なにより、逃げることを選ぶのも勇気もいりますからね。
「逃げる=悪いこと」っていう刷り込みを加速させてしまいそうなこの格言は、個人的には要注意かなって今は思っています。
(ケチをつけるつもりは全くありません、夢に向かって進むための素敵な言葉だと思っています)
捉え方は人それぞれなので、僕はむしろ逃げる選択が出来たことを褒める格言として受け取ろうと思います。
『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分、でも逃げる決断が出来て偉い!』
夢に逃げられたわけではなく、自分の意志で自分を守る選択肢を取れたんだ、偉いに決まってる。
そんな意味で使いたいものです。
ということで、本日のまとめです。
素敵な格言でも、見方を変えれば追い込まれるような厳しい言葉になっちゃいます。
どう捉えるかは人それぞれなので、自分にとっての解釈で受けとめちゃいましょう。
言葉通り、原文の意味通りの解釈じゃなくたっていいんです。
自分にとってプラスになるなら、それが正解ですからね。
苦しい時に立ち向かうための格言、心が折れそうなときに支えてくれる格言、慰めてくれる格言、色々あります。
逃げることだって人生には必要なので、世間一般が逃げることを悪と定めていてもそれに従う必要はないです。
自分の人生を生きていきましょう!
今回は、有名な格言から逃げることについての話をさせていただきました。
ご拝読いただき、ありがとうございました。
シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?