見出し画像

留学事前学習に英会話レッスンなんて不要?!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
焼けこげるんじゃないか?!と思っていた2022年夏ですが、最近の朝晩は少し肌寒くなってきましたね。

「アイスの食べ収めがもうすぐだな~」と思いながら本日も元気にnoteを書いていきたいと思います。

私はアイスが大好きで疲れた時や、おやつタイムはだいたいアイスを食べてリフレッシュしています(暑い夏限定)。今年の夏は思い出すだけでもよだれが出そうになるのですが(あ、やばい)、自分史上1番ハーゲンダッツを食べることができた夏でした(代表が差し入れをしてくださいました)。

いつもはチョコばっきーをひたすら食べているので(もちろんチョコばっきーも大好きです)、ハーゲンダッツを毎日のように食べられたあの期間、ワタシ、トテモ、シアワセデシタ(代表ありがとうございます)!!

そしてアイスの話といえば、そう、爽(そうにかけてみました☆)なのです。アイスは暑い日に食べるもの!なのに、寒くなってき始めるころに発売されるアイスがまた…美味しそうじゃないですか?!
冬限定アイスといえば、「スイートポテト、フォンダショコラ、塩キャラメル、ミルクティー、etc…」こんな感じの素晴らしい味のラインナップを各アイスメーカーが毎年発売していますよね…。

私はアイスメーカーさんに1つだけ物申したいことがあります、ええ。
「放っておいてもバカみたいにアイスが売れる夏にも前倒しで秋冬のアイスを販売してくれませんか!!!」と。アイスラバーの私ですが、秋冬は寒くてアイスが食べられないのです。こんなにもアイスが好きなのに!!悲しくてたまらないのです。。。

…はい、アイスに対しての思いを語れてたので(公の場でする話ではない)、本日のメインデッシュに素早く移りたいと思います♪

今回は、『留学事前学習に英会話レッスンなんて不要?!』について検証していきます。

”通常”の留学エージェントがよく提供している事前学習サポート

最初にダークなことを言ってしまいますと、正直フィリピン留学を紹介している留学エージェントは(他国を扱っている留学エージェントリサーチは今回していません)、どこの留学エージェントもサービス内容は”ほぼ同じ”です!!

多くの留学エージェントでは、基本的に無料でカウンセリングを行い、手続き代行料なし、最近では海外送金手数料も無料にしてきている印象があります。

また多くの生徒さんと実際にカウンセリングを行ってきた私の経験からしますと、”生徒さんに刺さりやすい”といえばこの3つサーのビスなのではないかなと思います。

留学エージェントが自社のサービスをアピールするために使っている”自社を選ぶ理由に多いサービス”

・オフライン英会話サービス
(東京、大阪、名古屋などの店舗に通える方限定)

・オンライン英会話サービス
(地方在住の方向け、またはオフラインはなく、
 オンライン英会話のみを提供)

・最低価格保証

オフライン英会話サービスを提供している留学エージェントはエージェント業務とは別に自社で塾のようなスクールを経営していることが多いです。塾などを経営するにあたって日本人講師もしくは外国人講師を雇っているため、講師の空いている時間などを利用し、留学申込者に対して、IELTSやTOEICコース(有料または無料)を提供することができるのです。

またオフライン英会話サービスを提供している多くの留学エージェントでは、お申込みの週数によってオフライン英会話サービスの利用可能回数を設定しているようです。

オフライン英会話サービスを提供しているような留学エージェントはある程度業界でも規模感が大きかったり、そもそも留学エージェントではなく教育業界がスタートであったりします。

一方でオンライン英会話サービスを提供しているような留学エージェントはどうでしょうか。こちらは会社自体の規模感でいくと中~小さいところが多い印象があります。どこかの語学学校のオンライン英会話とタッグを組んでいたり、グループ会社の英会話講師の空き時間をオンライン英会話サービスとして提供している仕組みです。または大手の英会話サービスと手を組んでいる形もあります。

続きまして、”最低価格保証”について言及していきたいと思います(いつもより様々な熱~い思いが煮えたぎっているため、私らしくない難しい言葉を発しちゃうぐらいにテンションがあがっております)。

最低価格保証とはなんぞや?と留学エージェントをまだそこまで探していない方、語学留学を最近検討し始めた方の中で疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんので説明させて頂きますと、文字通り「留学費用の最低価格保証をいたします!」という宣言です。

とまあ、ここまで留学エージェントがよく提供しているサービスについて説明させて頂きましたが…ぶっちゃけちゃいますと(繰り返しにはなりますが)、もうね、多少条件は異なりますが、”ほとんどどこの留学エージェントも同じサービス内容”です。

魅せ方の違いだったり、いつ・どのタイミングでサービスが付与されるのかなど多少の違いがあるだけで、同じ業界にいる人間からすると「いやもう、上記に挙げたサービスはだいたいどこもやっているし、他のサービス内容だって留学エージェントとして当たり前だけどよりよく魅せるために、絞りに絞ってだしたものじゃない?」と、思ってしまうのです。
(いやいや、なんちゅうブラックサイドな部分を公の場で露出してんねんというね)

語学留学を検討中の方に多い傾向

先ほど挙げさせていただいた”生徒さんに刺さりやすい3つのサービス”ですが、なぜ語学留学を検討中の生徒さんが気にするのかな?と考えた時に、おそらくみなさん、悩みに悩んで、「1番安い留学エージェントでかつ英会話ができる無料オプションがついていれば、留学前に勉強ができてお得じゃん!」というような考えにたどり着くのではないでしょうか。

ではここで、いきなり問題です。じゃじゃーん。
語学留学を検討中のほとんどの方の1番の優先事項は一体なんでしょうか。
恐らくほぼ全員が当てはまるはずです。

正解は…
『英語力を上げたい、英語を話せるようになりたい!』
ではないでしょうか!

ですが、多くの留学検討者の方に矛盾が起きているのです。
※「え?矛盾ってなんやねん」と思われた方にこの先の私の考えを是非読んで頂きたいです…!

英語力を1番伸ばしたいから留学を決意したはずなのに、いざ留学エージェントを探してみると、”英語力を伸ばすにはどうしたらいいのか”という考えが頭の片隅に追いやられ、”留学費用を抑えるにはどうしたらいいのか?→できるだけ多くの留学エージェントに問い合わせをして、相みつ(相見積もり=たくさん比較すること)をすればいいのか!”という発想から実際に行動を起こしている方が多い印象があります。

もちろん、留賀費用を抑えたいというみなさんの気持ちは痛いほど分かります。私もフィリピン留学をする際に譲れなかった条件の1つに費用をなるべく抑えることがありましたから。

ですが、ここで一言だけ言わせてください。
『あなたが今回の語学留学で1番優先したいことはなんですか!』と。

そしてもう1度先ほど説明したことを思い出してみてください。
ほとんどの留学エージェントが最初から”最低価格保証”を掲げているのです。ここでバギオの語学学校を例に挙げさせていただきます。

バギオのいくつかの韓国資本の語学学校はBESAという団体を設立し、BESAと提携した留学エージェントとのみ語学学校の紹介をしてもいいよ~という取り決めを交わしています。

そしてBESAでは留学エージェントが不当な割引をしないようにルールをいくつか定めています。その1つに、入学金もしくは各語学学校が独自に行っている期間限定プロモーション以外の留学費用の値引きを一切禁止するというものがあります。

つまりどういうことかといいますと、BESAに加盟しているバギオの語学学校の場合、どこの留学エージェントを使ったとしても基本的には留学費用のうち(入学金+授業+宿泊費)入学金のみしか値引きができないはずなのです

なので留学費用をなるべく安くしたい!どこの留学エージェントが1番留学費用の値引きをしてくれるのかな?と、留学費用のことだけで頭がいっぱいになり、留学エージェントを探す時間が長くなるのは、すごー--く勿体ないと思いませんか?
その時間があれば、事前学習ができちゃうのに。。。。

色んなパターンの生徒さんをみてきた私は思うのです。
そして叫ばずにはいられないのです。
『あなたが1番成し遂げたいことは英語力の向上ですよね?!!?』と。

英会話レッスンは留学先で行うべき!

個人的にフィリピン留学を計画している人が、いきなり英会話レッスンを日本でやっても意味があるのかな?と思ってしまします。

といいますのも、英会話レッスン=スピーキングですよね?
スピーキングを向上するためには何が必要でしたでしょうか?

そう、そうなのです。言語を話せるようになるには、リーディング力(単語・文法)→リスニング力→ライティング・スピーキング力の順で力がつきます。※詳しくは上記の「英語のスピーキング力伸ばしたいよね?!」をご覧ください^^

これから分かるように英語初心者の方がいきなりスピーキング(オンライン英会話・オフライン英会話)をしたところで、本当に英語力が上がっているのか?という問題が起きているのです。

ですが、英語力がどのように身につくのかをご存じない方にとっては、「え!無料で英会話レッスンがつくの?お得じゃん。私もちょっとは英語が話せるようになるかな!」と思わされてしまうのです。

そして最低価格保証があり、オンラインまたはオフライン英会話を提供している留学エージェントを使うことを決め、留学を申し込むのです。
私はここで「ちょっと、まったー--!」と叫びたいのです、ええ。
(本日、日頃たまっていた思いがめちゃくちゃ溢れております)

ここでまた1つ質問をさせてください。
オンラインやオフライン英会話を本当に利用している生徒さんがどれくらいいると思いますか?

私は留学GATEに携わる前に違う留学エージェントに勤めていました。そちらではオンライン英会話をお申込みいただいた生徒さんに無料でプレゼントしていましたが、実際使っていた人は、なんと!30人に1人いればいいかなという感じでした。

みなさん、お申込み頂く前は「オンライン英会話があるところがいいな~!留学前に使おう!」と言っていたのに、え?!何事…!?と心配になった私は、生徒さんに連絡し、オンライン英会話の利用ができますよ~?と案内を何度もしたことがあります。

ここに落とし穴があったのです!!
語学留学に行く前の方は、英語に苦手意識をもった英語初心者の方が多いですよね?オンライン英会話ができるのか~いいな~と思って、オンライン英会話を提供してくれる留学エージェントを利用しても、いざ使えますよ!となると、「英語が話せないから、オンライン英会話なんて無理!!」という考えになってしまうのです。

実際には使わないサービスを提供してくれる留学エージェントをあなたは利用したいですか・・・?

自身もフィリピン留学を経験し、また留学カウンセラーを経て、多くの生徒さんをみてきたからこそ伝えたいこと、それは

英会話レッスンは留学先で行うべき!!

この一言に尽きます、ええ(ふがっ)。
※興奮状態なので鼻息があらくなっております。

渡航前に本当にやるべき事前学習について

「あ…私も今の英語の実力だときっと、留学エージェントが提供してくれるオフライン・オンライン英会話サービスは利用できないな…」

「え、じゃあ一体どういうサービスを提供してくれる留学エージェントを見つけたらいいの?!」と、振り出しに戻ってしまったかも、と絶望しているかもしれない(悩ませてしまっていたら申し訳ありません)そこのあなたに質問させてください。

”渡航前に本当にやるべき事前学習は一体何でしょう?”

正解は…ここでも現れる英語の基礎中の基礎、「文法・単語」なのです!!

少し冷静になって考えていただきたいのです。
英会話サービスがあったとしても「文法・単語」を勉強しないで、話せますか?何も自分の武器をもたないで(文法・単語力をつけない)闘技場(英会話の場)にぼーんっと出場させられた状況に意味はあるのでしょうか?

もしかしたら”やった感”は手に入るのかもしれません。
ですが後々きっと気づくはずです。「あれ、英会話ができている風に思ってたけど、私って実は自分の言葉で英語を話せてないよね?」、と。

そんな悲しい体験を私は、こちらの記事を読んでくれている方にさせたくありません!!留学GATEのスタッフは全員フィリピン留学を経験し、その後もフィリピンや他国で働いたことがあります。

そしてみんながみんな口をそろえていう言葉が、「英語は絶対基礎力が重要!!基礎力なくして、英語が話せるようになるわけない!!」です。

そして私たちは他の留学エージェントよりも、もっと生徒さんファースト、生徒さんの英語力向上にコミットするためにはどうしたらいいのか?ということを考え、以下の事前学習を提供しています

・4週間で「基礎文法完全マスター

・現地空港到着からすぐに使える「超速実践型フレーズレッスン

・留学前~留学中まで「英語学習をプロの講師が日本語でサポート

さらに現在、弊社の別サービスで活躍中のTOEICオーバー900保持者の英語コーチング講師陣たちによる

・12週間フォニックス発音レッスン

を開発中です!!!

留学GATEが提供する事前学習をしっかりこなしていただけば、同じ留学期間でも最終的に到達できる英語レベルが全く違うものになるのです。

↑こちらが一般的な留学エージェントを利用した生徒さんの英語力
↑こちらが留学GATEを利用して事前学習+フィリピン留学をした方の英語力

今回はしつこーく言わせてください!!
『みなさん、語学留学で1番の優先事項は何でしたか?』
留学費用の値切りでしたか?
使いもしないオンライン・オフライン英会話サービスの付与でしたか?

違いますよね!!
英語力の向上が1番であれば、事前学習で英語の基礎力をゲットしましょう!そして基礎力向上のためのサポートは、留学エージェントの中で、留学GATEが1番力をいれていると自負しております!

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?