マガジンのカバー画像

鯖紀行

3
ひょんなことから鯖にハマった鮎沢は、うまい鯖、未知の鯖を求めて旅に出る。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

鯖紀行3 鬼にサバ棒(鬼鯖棒寿司)

鯖紀行3 鬼にサバ棒(鬼鯖棒寿司)

鯖紀行は家にいても続きます。

ふるさと納税で絶対に鯖寿司を頼むという強い気持ちを持って探したところ、べらぼうに旨そうな鯖寿司を見つけました。

長崎県は五島列島で獲れる鬼鯖という大きなブランド鯖を使った棒寿司です。その名も鬼鯖棒寿司。

写真を見るになんか厚い。よく見たらダブルと書いてあります。なんと2枚重ねです。しかも生に近い食感らしい。期待が高まります。

果報は寝て待て。寝て待っていると鬼

もっとみる
鯖紀行2 身から出たサバ(関サバ)

鯖紀行2 身から出たサバ(関サバ)

トルコで鯖サンドを食べて鯖の虜となった私は、日本に帰るとすぐに鯖の勉強をしました。

そして知りました。かの有名な関サバの故郷九州では鯖を生で食べると。

私の人生はどんなにしょうもなくても、それを食べずに終われる人生ではないんです。

いくつか理由をこじつけて私は大分県佐賀関に急行しました。佐賀関、佐賀県だと思ってました。

佐賀関は大分市の西の果て、豊後水道に突き出す半島のような所です。関サバ

もっとみる
鯖紀行 サバる世間はサババババーン(鯖サンド)

鯖紀行 サバる世間はサババババーン(鯖サンド)

魚の中でどれがいちばん好きかと聞かれたら、迷わず鯖と答えます。私の鯖好きの原点は意外にも最近で2019年に訪れたトルコで食べた鯖サンドでした。

鯖サンドはトルコの最大の都市、イスタンブールの名物のひとつです。イスタンブール中心部は、海を挟んで新市街と旧市街に分かれ、その間に大きな橋が渡っています。橋の旧市街側のたもとに、ギラギラの船が何隻か浮かんでいます。これがイスタンブール名物鯖サンド(バルッ

もっとみる