見出し画像

火星で酒を飲みたいという話

この世にはたくさんの仕事がある。
そこにはモノができるまでの流れがある。

例えば絵画。
フェルメールとかゴッホとか、ウォーホルとか。どんな時代にも天才的な画家、アーティストが存在している。
そこには絵の具があってキャンバスがある。
そしてそれらをつくる人がいる。
絵の具、ひいては顔料は鉱物からできているものや、動物からとっているものがある。
もちろんその鉱物を取る人がいる。その動物を狩る人がいる。
逆に、フェルメールの絵を売る画商がいて、それを海外の美術館へつなげるシンジケートがいる。

あらゆるシゴトが、モノが、ヒトが、複雑に絡み合うこの世界。あなたはそこで何がしたいのか?どう在りたいのか。

僕はウイスキーをつくるという仕事に関わりたい。今はバーテンダーとしてウイスキーやそれ以外のお酒を扱っている。絵画でいうと、画家の位置なのかも。

蒸溜所を設立してウイスキーを作るというのは、絵の具をつくる段階か。

それではここで絵の具のつくり方に触れておく。実はなかなか面白い。

オイルを調合し、顔料と混ぜ合わせ、ロールミルで絵具を練り上げる。品質チェックを通過したら、1週間〜1ヶ月ほど熟成させるという。

ウイスキーと絵具では全く違うものづくりに思える。しかし"ものづくり"が好きならば、ウイスキーじゃなくても絵具づくりで十分満足できそうだ。

僕が今ウイスキーにこだわっているのは、ウイスキーを探究したいからだ。どうやってつくられて、どうやって流通しているのか。シンプルに気になっているだけ。

僕の夢は、宇宙人と乾杯すること。
小さい頃から宇宙は僕の探究心を育ててくれた。だから行ってみたいし、せっかくなら他の星の友達もつくりたい。アルハラはしないけど、できれば僕のつくった酒を飲んでほしい。そう、シンプルに気になる。

僕の目指す在り方。
それは冒険家であり続けること。

オモシロいと思うことを全部やりたい。
気になることを探究し続けたい。

結論ものづくりはその為の手段。

ウイスキーは、手段。
目的は、冒険だ。

ある上司の言葉。
「楽しさに楽はなく、楽に楽しさはない」

本気でやるから楽しいし、楽しいから本気でやれる。

その辺の山登るよりも、エベレストの頂きに立ちたいし、火星のオリンポス山で一杯やりたい。

僕はそういう人間らしい。

photo : ミノカさん
 https://www.instagram.com/chuanqi_zhaopianer 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?