見出し画像

人生のアドバイスが響き過ぎて出汁かおる。という話

こんにちは!
バーテンダーでありエイジングケアアドバイザーの竜之介です!

昨日ラーメン屋にてええ話を頂いたのでシェアさせてください。出汁かおる煮干ラーメンを啜りながらめっちゃええアドバイスを頂きました。

フルスコアな人生?

朝起きてから夜寝るまでの自分に点数をつけるとすれば、何点でしょうか?
1日のうちにやることをしっかりタスクとしてまとめている方ならその達成率ではかることができますし、定量的でなくとも寝る前に「いい1日だった」とどれくらい思えるのか、これがその日の点数にもなり得ると思います。

毎日満点を叩き出せる人がいるとすれば、それは素晴らしいことだと思います。できればそうありたいですよね。

しかしなかなか、そうはいかないっすよね。
不完全で当たり前です。 

今のスコアと向き合う。

「俺の前髪は前に跳ねるんや。」
僕なんてくせ毛なもんですから、満足のいく前髪が実現したことなんてないんですよ。

そこで、鏡を見る。
「俺の前髪は前に跳ねるんや。」
声に出して言ってみる。

今日なんかやる気でないなぁ。
そんなときは
「俺今、落ちてるなぁ!!」
声をかけてあげる。

そして
「なんで落ちてるん?」
聞いてあげる。

「あー、だからか!」
解決したら祝福する。

「わからんなぁ。」
「でも、わからんことがわかったやん。」
知らないを知れたことも収穫。

そうして現在値(現在地)を認識して、確認する。

鏡に映る自分を認めてあげる。目指している姿とのギャップを確認する。ゴールまでの道のりを楽しむ。

まあ前髪はこのままで行こうと思います。夢を叶えた未来の自分の前髪がどうかなんてのは僕にとって大した問題じゃないんでね。

でも、ウイスキー事業を持ち世界中を旅したり宇宙へ旅立ったり家族を幸せにするという理想の未来とのギャップは埋めていきたい。

だから今の自分と向き合い、認めてあげる。

大きな目標は
小さな小さな気付きの連続をもって
達成されるんじゃないかと思います。

てなわけで
ブラックニッカディープブレンドを
ロックで嗜みつつ、ラーメン屋さんで聞いたアドバイスを執筆しておりました🥃

ほな、乾杯。

○ラーメン屋さんも紹介しておきます!
「ぎょっこ志」というお店です。阪神尼崎駅の近くで、煮干し醤油ラーメンがめちゃめちゃ美味かった。。

魚介味噌白湯 ぎょっこ志
〒660-0884 兵庫県尼崎市神田中通2丁目17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?