マガジンのカバー画像

情報収集術

15
運営しているクリエイター

記事一覧

20代のうちに本当にやりたいことを見つける2つの方法

時が過ぎるのは早いですね、ほんとに。もういわゆるアラサーに突入する事にショックを隠せないです、はい。

今日はまさにその「20代のうち」にというタイトルで、僕は幸運にも自分のやりたいことが見つかり、そのやり方を振り返ると同時に参考にしてくれたらと思います。

やりたいことが見つからないという人が多い。

メディアでもよく取り上げられてますが肌感でも、やりたいことが見つかっていない人がほんとに多いと

もっとみる

会う人、会う人にすごいと言われるけど。。。

なにか違和感を感じる。

僕がすごいんじゃなくて、知ってるか知らないかだけ。能力としては平均です。否が応でもやらなあかん受験戦争で頑張ってたけど、いたって普通のレベルでした。どれたけ頑張ってもこの人には勝てないなという人を何人も見てきた。

どこかの誇大広告じゃないですが、好きなときに、好きな場所へ行ける。パソコン一台あればいつでも仕事ができる。

そしてその仕事は自分しかできないOnly1な仕事

もっとみる
正しい情報を見極める7つのチェックポイント

正しい情報を見極める7つのチェックポイント

・その情報が正しいかどうかを判断する自信はどれくらいありますか

というアンケートを取ったことがありまして、情報リテラシーについてのチェックだったのですが、「ジャンルによってはときどきわからないことがある」が最も多く「自信がない」も回答がありました。

情報収集術トレーナーとして約10年ほど1000名以上にマンツーマンで教える活動をしていて感じていることが、特に健康・医療の情報というのは玉石混交で

もっとみる
コロナ禍によるビジネスパーソンの情報収集術

コロナ禍によるビジネスパーソンの情報収集術

コロナ禍によるビジネスパーソンたちがどんな情報収集をしてるのかのメールインタビューを、小学館が運営するオウンドメディアの@DIMEから、いくつかの項目で受けましたので、ご紹介します。

Q.このコロナ影響下において、外出自粛があった中、ビジネスや業界に関する情報がいつもより入ってきにくくなっているといわれています。ご自身ではそのような感じはございますか? 感覚をお教えください。

逆に情報が入りや

もっとみる

セール情報【2017-03-23-4-7】

【サプライズクーポンとエアアジア就航セールコンボ】
スゴイ情報が入ってきました。

成田⇔バリ島便が爆安価格になってます。

脅威の14250円(諸税込)往復価格です!(帰路で11日はこれを投稿しようとして調べてたら、もう値上がりしていました。14日なら往復14230円です。他にも色々日程がありそうです。)

ちなみに今回のセールはどれほど安いかというと、過去最安のようです。

私はセブ島にこれま

もっとみる

ハンドメイドで販売しよう

私もよくお世話になっている、副業のパイオニアとも言えるサービス「ココナラ」でアクセサリーなど、これまでは形のないサービスだけでしたが、ハンドメイドも取り扱えるようになりました。

ココナラハンドメイド

得意なことは人によって違います。私は0→1でサービスを作って、提供するのが得意で、ものづくりや物販(モノを販売すること)が苦手です。

モノは形があるので、売りやすいのが特徴で、マーケティングスキ

もっとみる

ディスカッションがいつでも再開できるWebサービス

久々にNote見たらかなり機能が増えてる。今日からまた少し書き始めようかな。

今日はアイデアの投稿。

よく起こる煩わしい事として、あるテーマについて友達と話してたら、時間がなくなって中断される。

せっかく良いアイデアとか発想がその会話で生まれたのに時間のせいでその機会を失う。

だからこの内容を保存できていつでも自然に再開できるようなサービスがあったら便利やなーって思うねん。

自然にっての

もっとみる

人生をショートカットする方法

「Evernoteの㊙ノート」を、これから徐々に公開していきます。

 

㊙ノートというのは、情報収集術を教えるトレーナーというニッチなジャンルでは日本一としての実績を持つ僕が、今まで貯めてきた、これは一生使える情報だなという、肉の種類でいうとA5ランクの情報が入っているノートです。

 

その中でも、今日は最も大事なものの1つである考え方を配信します。

 

本当に大事なことです。今日のコ

もっとみる

パーソナル情報収集術を身につけるとどんな良いことがあるのか

本を一切買う必要がなくなります

情報をうまくゲットできるようになると、本に書いてあることはすべてネットで事足りるからです。

gaccoやschooといったオンライン授業を有効活用すれば、勉学面においては学校にいく必要も無くなります。

あとはモチベーションのコントロールさえ学べば、これまで大学でしか学べなかっことも独学で学べるようになります。
しかも自分のペースで学習ができる、周りとペースを合

もっとみる

検索方法3ステップ

情報を効率よく収集するための自動検索。
これなら時間もかけず多くの情報を収集することができます。初めはどんな情報が自分に取って価値ある情報なのかがわからないので、様々なジャンルの情報をたくさん集める必要があります。

これに向いてるのが自動検索です。
RSS,Gunosy,Vingow,Kamelioといったサービスがそれらに該当します。これらのサービスに登録しておくことで自分の趣向にあった情報を

もっとみる

情報収集をするなら絶対に知っとかないと損する3選

・情報を上手くさばくためのクラウドサービスを使った情報整理術

・得する情報の実例集

・情報を日常生活へ応用するために、一部の人しか知らないたった一つの秘訣

もっとみる

情報収集術のスゴさ

これからどんなコンテンツを作るのかをシェアします。

・ビジネス大学

リアルドラゴン桜と呼ばれている泉忠司さんによる実践的な学びの場

・チェルシーハウス

最先端な取り組みをしている学生寮

・取り組んでいるビジネスから学んだこと

(具体例、得意分野をビジネスにする5つのステップ)

・自己啓発

(具体例、本当にその勉強法で大丈夫?効率的にスキルを身につけるたった一つの秘訣)

・最新のW

もっとみる

情報収集術を習得するまでの道のりと活動理念

大学生になるまで、パソコンに全く触った事がない僕はなんとなくこんな悩みを持っていました。

"パソコンを使いこなせればめちゃくちゃ便利そう。でもパソコンを使いこなせるようになるにはどうすればいいのか。。。"

最初はGoogle検索すらできませんでした。というよりかはGoogle検索の意味すら知らなかったのです。

パソコンやネット関係でわからなかったら詳しい友達に聞く、ずっとその繰り返し

もっとみる

最新アプリ、Webサービスの紹介
「Noomコーチ」ダイエットアプリ
「FireChat」オフラインでもチャットができる革命的アプリ
「SmartSearch」 yahooが提供する検索アプリ