今日の素敵な名言2

こんばんは。りょうへいです。

今回はまた名言シリーズをやっていきたいと思います。

私は言葉の力を信じています。

言葉で人が傷ついてしまうのと同様に、言葉で多くの人が救われるのもまた事実です。

物を書く人として「言葉の力を信じる」ことは、最低限持っていた私なりの矜持なのです。

口に出すことが恥ずかしい言葉でも、文章なら出せるので、私はnoteでクサい言葉を書き続けます。

もちろん口に出しては言えないので、note限定です笑

それでは、本日集めた名言達を紹介していきましょう。

全ての人に好かれようとは思っちゃいないが、全ての人にわらっていて欲しいとは思う 志村けん

志村さんらしい言葉ですね!そしてその生き方を貫いた志村けんさん。
新年のある生き方とはこのような方の生き方を言うのではないでしょうか。

私も志村さんにはたくさん笑わせてもらった人の一人です。
今年残念ながらお亡くなりになられてしまいましたが、本当に温かい人柄が国民に支持された芸人さんだったと思います。

みんなに好かれなくても、みんなに笑っていて欲しいと言う言葉は、本当にプロのお笑い芸人だからこそ出る、素敵な名言だと思いました。

志村さんは亡くなってもなお、多くの方を笑顔にし続ける事でしょう。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。 松下幸之助

松下電器創業者の松下幸之助氏の名言。

松下幸之助は今後もたくさん出てくるでしょう。それだけ本当に多くの人のコンパスとなった日本の名経営者です。

彼もまた水道哲学といって、すべての日本人が水道のように、低価格で良質なものを手にできるようにしていこうと言う、先ほどの志村さんの考えにも似ている(松下さんが先ですが)言葉を残している人物です。

偉人ともなると、考えることのスケールが文字通り変わってくるんですね。

そんな松下さんの、今を生きる名言。

学歴も全くなかった松下さんは、小さい頃から一生懸命商売を学んでおりました。だからこそ「今この瞬間」の大切さを誰よりも知っているんだと思います。

本当に大切なものは目に見えない 星の王子さま サン=テグジュペリ

星の王子さまはこの一節のために書かれたと言っても過言ではありませんね。

それくらい本質を突いた一言。

人間は目に見えるものを大切にする傾向がありますが、本当に大切にしなければいけないのは目に見えないもの。

私も比較的物質主義的な生き方をしてきましたが、この一節には人生の多くのことを考えさせられました。

本当に大切なものは目に見えないからこそ、目に見えないものを大切にしていきたいものです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

いかがでしたでしょうか?

名言は探せばまだまだ出てきますが、今回はこの辺で。

言葉には人を勇気付けるものが沢山あります。

もし落ち込んでいる時や、前を向けないときは、誰かの言葉に触れてみてくださいね。

この記事を読んでくださった方の、少しでも生きる勇気になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



頂いたサポート代を全てうまい棒に変換し、1年後にnoteで写真公開することを目論んでいます。