見出し画像

自由律俳句 #114

【滑って転んでいる人を見かけて】


前から人が来る。
たぶん近所の大学生だろう。
若いお兄さんという感じだ。

そのお兄さん、私の数メートル先で、滑って転んでしまう。

お兄さんとの距離が微妙だった。

大丈夫ですか?と声をかけるほど、近くなく、
転んでいることに気付かないほど、遠くない。

お兄さんもきっと恥ずかしかったのだろう。
少し痛かったと思うが、何事もなかったかのように立つ。

私はスマホを取り出して、
お兄さんが転んだことにさえ気付いていませんよ、
スマホを見ていたから何も見ていませんよ、という雰囲気を醸し出す。

すれ違って、少しして振り返ってみたけど、
お兄さんはそのまま向こうに歩いていったから、
大きな怪我とかはしていなさそう。
とりあえず安心。

気をつけてねお兄さん。
気をつけてよ私。


#自由律俳句 #自由律 #俳句 #散文 #随筆 #滑って #転んでいる #人 #見かけて #前から #近所 #大学生 #お兄さん #数メートル先 #大丈夫ですか #スマホ #気付いていません #雰囲気 #醸し出す #振り返って #とりあえず安心 #気をつけて

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!