見出し画像

自由律俳句 #166

【おつりを王手のように置く】


コンビニで270円の買い物をしまして、
300円を店員さんにお渡しします。

店員のお兄さんは、
「30円のおつりです!」と、
青いトレイにビシッとおつりを置きました。

おぉ、ちょっとかっこいいなぁと思っていたら、
「ポイントカードはありますか?」と聞かれて、
「あぁ、すいません、はい」と、カードを渡します。
ポイントカードをピッとしてくれて、
「ありがとうございましたー!」と、
とても爽やかでした。

コンビニを出てから、
なんか「王手!」みたいなおつりだったなぁと思いながら、
財布の小銭入れのところに、
金将とか銀将の駒でも入れてたら、
金運とか良くなるかなぁとか思ったり、
桂馬だったらピョンピョンして、
お金がすぐ無くなりそうだなぁとか思ったり、
そんなことを考えながら、家まで帰りました。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #おつり #王手 #置く #コンビニ #買い物 #店員 #お兄さん #トレイ #ビシッ #かっこいい #ポイントカード #爽やか #財布 #小銭入れ #金将 #銀将 #桂馬 #駒 #ピョンピョン #帰りました

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!