見出し画像

自由律俳句 #148

【どこかで聞こえる雪かきの音】


ザクッザクッと、どこからか聞こえる。

私が、今いる通りではなく、
一本左側の通りから聞こえる。

スコップで雪かきをしている音だろう。
一定のリズムで音が続く。

ザクッザクッ。

少し歩くと今度は右側から同じ音が聞こえる。
反響しているんだろうと思った。

そもそも、始めに聞こえた左側の音も反響していたのだろうか。
辺りをキョロキョロしながら歩くが、
音の発生源は見当たらない。

そのうち、後ろ側で音が聞こえるようになった。
私は、音の発生源を通り過ぎたようだ。

いやこれも、もしかしたら反響しているのか。
だとしたら、今度は前方から聞こえてくるかもしれない。

歩き続けると、音はどんどん小さくなった。
私はやはり、発生源を通り過ぎていた。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #どこかで #聞こえる #雪かき #音 #ザクッ #通り #左側 #スコップ #一定 #リズム #右側 #反響 #発生源 #後ろ側 #通り過ぎた #前方 #歩き続ける #小さく

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!