見出し画像

2022年 美味しかったものについて

例年、もう少し年の瀬になってから書いていたかもですが…今年はちょっと早めにまとめてみました。グルメ記事は意外とお役に立てているようで、たまに知り合いの方から「参考になったよ」とお声掛けいただけたりして嬉しいです。2020年版・2021年版は以下URLより是非チェックしてみてください!!自分で撮影している写真は全てDispoです。(2022年12月26日更新)

それでは2022年版スタート!!

そばの音(大阪松屋町)

大阪でも少しずつ増えてきている、しっかり美味しいお蕎麦で〆られる蕎麦居酒屋。アテから蕎麦まで超ハイクオリティ。アテの代表格「うらごしおから」の滑らかさと、根菜の柔らかさと、出汁の加減がたまらなく絶妙。お店のデザインも美しく居心地も良い。そして、やはり良いお店は必ずと言って良いほどお手洗いまでもが美しい。

中華処 青天(近鉄奈良駅前)

奈良での仕事終わり、よく行くおでん屋さんに満席でフラれてしまい、彷徨った末に見つけた中華屋さん。前菜盛合せから麻婆豆腐まで全て美味しかった。特に麻婆豆腐はしっかり四川スパイシーでハイレベル!

王様のスプーン(大阪西天満)

かなり前から何度もお店の前は通ったことはあったけど、今年になって初めて入店。レギュラーなカレーたちも美味しいけど、「鍋焼スープカレー」が熱々スパイシーで癖になる。スーーっと頭や額から汗が落ちてくる感じも心地よい。2022年一番通ったカレー屋さん。

鮨処 ひと志(広島)

広島出張の際にランチで訪問。しっかり職人の技が施された素晴らしい鮨。食前に出てきた緑茶?のようなものが驚愕の香りと味だった…。「うまっ!!」って普通にデカい声で言ってしまってちょっと気まずい空気になった。

CHIKICHIKI 阪神梅田店(大阪梅田)

阪神百貨店B2にできた、焼鳥の名店「吾一」のカジュアルコンセプト店。焼鳥+フリードリンクで¥3,850はコスパ最強。阪神電車の改札口からそのまま入って行けるので、甲子園球場への用事が多かった今年は特に重宝させていただきました。

ドラマチックカリー ゴールデン中崎(大阪中崎町)

内装・食器・メニュー表など、とても個性的で遊び心のあるお店。女性からめちゃくちゃ人気出そうな感じ。ここまでしっかり出汁の利いたスパイスカレーは初めて食べた。

インデアンカレー 阪神店(大阪梅田)

ついにあのインデアンカレーが阪神百貨店の地下に来てくれた!梅田エリアにインデアンカレーはたくさんあるけど、ビミョーに自分の生活導線からちょっと外れていて、阪神百貨店の地下に来てくれたのはとてもありがたい。座って3分以内に提供されるお店って重宝しますよね。(都そば・吉野家 etc…)

台処 かみ谷(大阪肥後橋)

日曜日の仕事終わりに京町堀界隈をフラフラ歩いて見つけたお店。一品一品、とても丁寧にお仕事されていて、自宅付近にあったら毎日通ってしまいそう。たしか…手羽先の唐揚げが絶品だったはず!(違ってたらすみません!)このご時世に、深夜2:00まで営業というのも大変ありがたい。

Revo 本店(大阪天下茶屋)

これまで食べたことのあるハンバーグの中で、一番と言っても過言ではないほど美味しかった。シンプルにハンバーグとデミグラスソース。カウンター席全員がライスおかわりしてたのも納得。ディナーも品数豊富で素晴らしい。個人的に2022年洋食ランキングNo.1はこちら!

あさひ(沖縄那覇)

沖縄出張の戻り日に、ゆいレール「旭橋」という駅でノリで降りて駅前で見つけたお店。「あさひそば」というあっさり出汁の島そばが絶品だった。GENERATIONSさんのサインがあって「なるほど」と納得。

間宮堂(北海道稚内)

北海道旅の際にお伺いしたラーメン屋さん。宗谷岬のすぐ近くにあり、帆立ラーメンが絶品。北海道のラーメンは素材が良すぎてヘルシーで嬉しい。

炭火やき鳥 りょう(北海道旭川)

こちらも北海道旅の際にお伺いしたお店。焼鳥はもちろん、北海道らしいラム串や野菜串もとても美味しい。接客も丁寧で何度も行きたくなるお店。ミシュランビブグルマン掲載店。

スープカレー奥芝商店 旭川亭(北海道旭川)

民家1軒がまるごとお店な素敵空間。海老ベースのカレースープに道産の新鮮野菜がたっぷり。北海道は食べれば食べるほど身体が良くなりそう。

韓国食堂 入る(大阪新福島)

韓国料理ってそんなに行ったことがなかったけど、野菜たっぷりでモリモリ食べれて最高。参鶏湯を初めてちゃんと食べたけど、こんなに美味しいものだとは知らなかった!

とり口(東京五反田)

最近、東京出張の際は品川エリアに宿泊することが多くなり、やっと近くでお手頃な焼鳥屋さんを発見できて嬉しかった、食べログで予約できるのも大変ありがたい。

珍竹(大阪南森町)

以前より何度も通ってはいるが、改めてこちらのモツ鍋が大阪で一番美味しいと思う。あのガーシー氏が自身のYouTubeで紹介していたのにはウケた。笑

彩華 大阪上六店(大阪上本町)

こちらのニンニクの利いたラーメンは、やっぱりたまに無性に食べたくなる。ピリ辛で二日酔いの時にも最高。

千里しゃぶ亭 本店(大阪千里中央)

どうやら、「一人しゃぶしゃぶ大阪発祥のお店」はこちらのよう。たしかに肉も美味しかったし、他の店舗には出ていないような珍しい野菜もたくさんあって楽しかった。ランチで行く一人しゃぶしゃぶのプチ贅沢感が好き。

上海総本店(広島)

店内にTHE豚骨臭が漂う昔ながらの中華そば。広島へ行くとなぜか引き寄せられてしまう味のあるお店。

やきとり松里(大阪北新地)

2022年に初めて行った焼鳥屋さんの中ではNo.1だったかと。焼鳥以外にも、アイデアに溢れた野菜の創作料理や、〆のチキンラーメンまでずっと美味しい。国分酒造の芋焼酎も充実していて芋ソ派には大変ありがたいお店。

八ちゃんラーメン(福岡薬院)

本物の豚骨ラーメンというものを始めて食べた気がした。本場の本物は圧倒的だった…!

カラクサカレー(京都四条烏丸)

見た目の美しさも素晴らしいが、味もすごく繊細で感動。

キングタコス 普天間店(沖縄宜野湾)

沖縄本島へ行くと必ず行きたくなるこちらのお店。沖縄の太陽と風があるからこそ、タコライスは美味しくなるんだと思っている。ヘルシーなのかジャンクなのか、よくわからない感じも沖縄のミックス感があって好き。

松阪牛たんど(三重)

ロースターが超画期的!この焼き方だと間違いなく赤身肉は美味しくなると思う。大阪にもこのロースター進出して欲しい…。

コロンブス(東京三田)

グリーンベジタブルカレー3辛チキントッピングがめちゃくちゃ美味しかった。
シャキシャキ野菜にサラっとスパイシーカレー。

めしのやまいち(熊本阿蘇)

名物・あか牛のステーキ丼とだんご汁をいただく。お惣菜・お漬物バイキングコーナーの充実度も素晴らしかった。

地鶏の里 永楽荘(鹿児島霧島)

食事〜温泉〜宿泊までお世話になりました。地鶏胸肉と黒牛のシャトーブリアンがめちゃくちゃ美味でした。

海老蔵(東大阪長瀬)

東大阪で発見したすごいお鍋。明らかに痛風鍋だけどしっかり美味しかったです。

ラーメン小金太(鹿児島)

初めての鹿児島ラーメン。見た目とはギャップのあるあっさり豚骨に実は鰹出汁?

明らかにジャンルの偏りはあるけど(笑)、2022年もよく食べました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?