見出し画像

2021年 美味しかったものについて

2020年に続き、2021年もなかなか外食のしづらい1年間ではあったけど、限られた数少ないチャンスで訪れることのできた素敵な飲食店をご紹介できればと思います。個人の趣向により、かなり偏りのあるチョイスになっていると思いますのでご了承ください。(昨年の記事はこちらより↓↓↓。)

華祥(京都元田中)

京都芸大卒業展・修了展の帰りに初訪問。卵白あんかけ炒飯が絶品でした。

不思議香菜 ツナハパ(福岡天神)

以前より知り合いにオススメされていて訪れてみたかった福岡天神のスリランカカレー屋さん。しっかり大濠公園でランニングしてから枯渇した身体にスパイスが染みました。

カリー&ナイス カトゥール(大阪松屋町)

こちらも知り合いの方にオススメされたカレー屋さん。会社への通勤途中にあるのでとても便利。超スッキリした好きなタイプのスパイスカレーでした。

とり安(大阪天満宮)

福岡の超人気店「橙」ご出身の大将がいらっしゃるお店がまさかのこんなところに…。水炊き肉と焼鳥が一緒に食べれるという、鳥人間の僕にとっては奇跡のようなお店です。

広東料理 鳳泉(京都河原町二条)

京都で独自に進化したと言われる「和中華」の名店。焼売・春巻き・エビカシワソバはマストです。

篠田屋(京都三条京阪)

「皿盛」と呼ばれる餡掛けカツカレー?のような丼が有名なお店。レトロで安定感に溢れ、ほっこりできる老舗食堂です。

カウハウス(大阪都島)

大阪の焼肉だと僕はこのお店が一番美味しいと思っています。薄切りタンはもちろん、ハラミなどの赤身系が特に秀逸です。

炭火やきとり 森田(大阪本町)

北浜から移転されて今のところに。ワンオペで営業されていて、席数もかなり少ないので予約マストです。素材・処理・串打ち・火入れ、全て完璧です。

水たき 長野(博多中洲)

博多の水炊きはこれまでに色んなお店で食べてきたけど、こちらのお店も格別でした。毎日でも飲みたくなるスープです。

札幌スープカレーJACK 新町店(大阪新町)

大阪でスープカレーを食べることってほぼないんですが、こちらのお店のブロッコリーが異次元の美味しさでした。必ず再訪します。

めはり屋 文在エ門(大阪心斎橋)

飲食店で外食できない期間、Uber Eatsでめちゃくちゃお世話になりました。深夜に食べるじゃこむすびと唐揚げとコロッケ、最高の罪悪感でした。笑

野菜を食べるカレー camp 代々木本店(東京代々木)

大阪にもチェーン店が数店舗ありました。しかしコロナの影響なのか、全て閉店されてしまいました。想いは募り、本店へ聖地巡礼してきました。ゴロゴロ野菜とホロホロの手羽元を頬張る幸せ…。

リーガロイヤルホテル大阪 リモネ(大阪中之島)

「海の幸ピラフ」が伝統的に人気らしく、溢れんばかりに魚介類が入り乱れ、しっかりと¥3,052の価値がある美味さでした。後日、即リピートしてきました。

鮨美貫(大阪西長堀)

たまたま自転車でふらふらしている時に見つけたお鮨屋さん。雑居ビルの1室をリノベーションされており、「隠れ家」というか、もはや全然見つからないレベルの隠れ方をされています。

波飛沫(北海道斜里町)

北海道斜里町のミシュランガイド・ビブグルマン獲得されているラーメン屋さん。なんで北海道のラーメンはこんなにも美味しいのだろう…。スープも麺も野菜も肉も、全てが完璧でした。

炉ばた 万年青(北海道釧路市)

釧路滞在中にフラッと入ったお店。おでんも炉ばた焼きも美味しく、豚肉をシンプルに炒めただけの料理がとんでもなく美味しかったです。

ゼー六(大阪堺筋本町)

超すっきりした味のここでしか食べれないアイス。夏のゴルフ帰りによくお世話になりました。

一富(博多中洲)

孤独のグルメにも出演されたことのある、居酒屋以上・割烹未満な馴染みやすい小さなお店。鯖ごまとスープ炊きがとても美味しかったです。

豚そば 月や 本店(博多中洲)

透明なスープの豚骨ラーメン。そのビジュアルに惹かれてパンパンのお腹に麺とスープを流し込みました。まったく重くなく、お酒の〆には抜群のラーメンでした。

金山園(神戸三宮)

数年ぶりに訪れることができました。汁なし麺に再会できて大満足でした。

創作中華 縁(大阪心斎橋)

こちらもコロナが落ち着いたら必ず行きたかったお店。最強の創作中華と麻婆豆腐です。

こづち(東京恵比寿)

知り合いの方からオススメされたり、SNSでよく見ていたお店。ようやく桜海老炒飯に出会えました。

関口亭(代々木八幡)

とあるリハーサルの後にフラッと入った洋食屋さん。焼きおにぎりみたいな見た目のカニクリームコロッケが絶品でした。

オベントウ てて

とある撮影の現場でいただいたお弁当。見た目も味もワクワクしちゃうお弁当。素材が繊細に融合していてめちゃくちゃ美味しかったです。

神戸パインウッズゴルフクラブ レストラン

今年もたくさんお世話になりました。柔軟なサービスと月替わりメニューがいつも楽しみでした。鳥のすき焼き復活を祈ります。

橋本屋(大阪長堀橋)

ミシュランガイドに掲載されていて知ったカレー屋さん。個人的に2021年カレーランキング1位でした。トマトの付け合わせなんてもう「発明」レベルだと思います。

鮨来主(東京恵比寿)

知り合いの方に連れて行っていただきました。個人的に2021年ベストレストランでした。富山で獲れたという「迷い鰹」が絶品すぎて震えました。

自炊もしてます

今年も色んなお店に行かせてもらいましたが、ちゃんと自炊もしています。笑
来年もさらに豊かな料理と出会えるよう、世の中の状況がますます良くなることを祈ります!

カレーと鶏肉と鍋ばっかり…。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?