見出し画像

「過集中」に入る

ふとしたときに、ゾーンと呼ばれる過集中に入ることがある。

過集中に入ってしまえば、周りの雑踏などがまるで気にならなくなって、目の前のやるべきことに集中できるんだよ。

過集中のメリットは、周りのことが気にならなくなること。そして、作業効率が何倍にも上がること。

でも過集中に一度入ってしまえば、周りの声も無視してしまうということがデメリット。声を掛けられたとしても、気づいていないから、無視になってしまうのだ。

だから誰かと一緒に作業をするときは、「集中したら周りの声が聞こえなくなる」ということを事前に伝えるようにしている。

無視しているわけではなく、聞こえていないだけだから、全くもってそこに悪意はないのだ。事前に人に伝えることで、悪意はないという表明をし、人との衝突を防ぐようにしている。

そして、過集中のデメリットは、時間を忘れて熱中してしまうこと。寝食すら忘れてしまう。僕は仕事に集中しすぎるとご飯を食べないし、寝ることも忘れてしまう。

気が付いたら朝になっていることもあったし、気が付いたらお昼ご飯しか食べていないということだってある。

翌日に前日の無理が全て返ってくることがあって、10時間以上寝てしまうことだってある。

過集中の代償はあまりにも大きすぎるから、入る時はいざという時だけにしたい。

でもその分凄まじい生産性を発揮するから、たまには過集中も良いんじゃないかなというお話。

何を言いたいのかあまりよく分からないけどおしまい

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!