見出し画像

【PENTAX】おうちで楽しい、smc PENTAX-FA ペンタックス 80-320mm F4.5-5.6で撮る【オールドレンズ】


ペンタックスのK-3に、

PENTAX-FA 80-320mm F4.5-5.6という長ーいレンズをつけて撮るのが楽しい。


被写体はもっぱらうちの子ノエル10歳。

猫ってレンズが苦手。とくに単焦点のレンズ。

そりゃそうだ、あんな大きなガラスの目で見られたら、ひいちゃうわな。

レンズをむけるとこんな顔


とくにコンデジ。いま愛用してるのがリコーのCX−6。

10倍ズームと広角側で1cmマクロのお利口さん。


コンデジってスイッチのオンオフでレンズが飛び出る。これ、猫はほんとドン引き。



ズームレンズは一定の距離をとって撮れる。猫もあまり警戒しないらしい。

毛並みの描写力、フィルム時代のレンズとて侮れん。

右目上に寝癖


ピント合わせも早い早い。キュキュンとモーターが動いて即撮れる。

ただこのモーターのキュン音、猫は苦手。

余裕があるときはマニュアルでピントを合わせて撮る。



15年前からカメラとレンズを集めて、いまでは使いきれないほど手元にあって。

この前は光学60倍ズームのパナ製ネオ一眼を買うか迷ったけど、

普段使いには先ほどのCXー6で十分。
なんなら先代CX−5まである。



この10年でスマホのカメラが高性能になって、ほとんどの人がスマホで十分になって。

最新カメラはさらに尖って高性能になって少量生産高額化してますね。

興味はあるけど型落ちの手元のカメラでも使いきれない。



さて、ペンタックスのズームレンズ80-320mm F4.5-5.6、けっして明るいレンズじゃないけど、夜室内でもちゃんと撮れる。

高感度に弱めのオールドカメラ。

室内ではRAWで撮って露出-1にセットしてます。

F値は開放、ISO800、シャッタースピード1/30あたりで、暗いところでも撮れる。気に入った写真は現像時に明るくしてあげればいい。

10年落ちくらいのカメラのRAWデータ、1枚せいぜい30MBほどで比較的軽めでいい。

いまではスマホでRAW現像できる。便利になりましたね。

それなりに画像はザラつくけど、フィルムっぽい質感がこれまたいいかんじ。

油断して毛づくろい中


レンズ自体は中古で安いし、ペンタ党の人はもっておくと面白いレンズです。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。