見出し画像

ジョギングを続けたら肌が綺麗になった!【ランニング】


スロージョギングをはじめて、フルマラソンを狙う人は週180分が目安と聞いて。


これって週6走ってOKって勘違いして、連日こまめに走ってたら足首と足の甲に痛みが。


フォームもきちんとできてないのに無理してはいけませんね。


ここ連日は歩くメイン、すきま時間にエアロバイクです。


走るフォーム改革を意識したのが8月中旬くらい。

1ヶ月経って、走る、歩くの距離が伸びていい感じ。

体重も以前より1キロ少なめが標準となりました。


最近、朝、鏡をみて、なんとなく顔色がいい。

顔の肌質が以前より良くなったというか、クリアになった気がします。

くぐもった感じがとれてスッキリしたというか。

よく汗をかいて定期的に運動すると、こうなります。

お肌が良くなると気分もあがる。



20代半ばまで喫煙していて、タバコを止めるきっかけになったのもランニング。

ランニング後の一服は非常に美味しい。
美味しいんだけど、ランニング→喫煙て、なんか間違ってないかと。

全身の血液をぐるぐる循環させた状態での喫煙は非常に体に悪そう。


あと、当時は公共の場で喫煙しづらくなってきた時期でもあり、喫煙習慣が面倒になり禁煙を決意。

そのまま特に何もせずスパッとやめられた。

ランニングでいい汗かいてたからだと思う。


あのときもタバコをやめて、ほぼ毎日ランニングしていたら肌がクリアになってびっくりした。



余談だけど、今はタバコのにおいを嗅ぐ機会がめっきり減って、たまに喫煙所から流れてくる副流煙を嗅ぐと非常に不快になるのは、なんでだろう?

タバコのにおいが非日常化して、車もバイクも排ガス規制でクリーンになって、身の回りの空気がキレイが当たり前になったからか。

それとも僕がまだタバコに未練があって、羨ましいなコノヤローって嫉妬じみた不快さなんだろうか。

気づいたらタバコの煙に敏感になり過ぎてる。



あと、エアロバイク。

足痛で走れないって地味にストレスフルなんですが、エアロバイクが部屋にあって良かった。

ゆるゆると漕ぎながらプライムビデオやYoutubeをみる。

これだけで30分は漕げます。


最近は慣れてきて負荷を4(ちょうど真ん中の負荷)にして小一時間くらいは余裕になってきた。

これで200kcal〜は消費できる。


しかも漕ぎ方を意識すると足の筋肉だけではなく、体幹も鍛えられて良い。

お腹や腰回りの筋肉は歩きや走りに使えるから、特にそこを意識して漕いでます。


高さ約120cm、奥行き約90cm、
置けるスペースがあれば一家に一台。
ながら運動がラクすぎる。
しかもほぼ振動なし。マンションでもOK。



最近の目標は1時間ゆるっと走れること。

現時点で30分約4キロは余裕で走れるから、かなりゆるめの目標。

1時間ゆるっと走れるようになったら10キロマラソンなら時間を気にしなければ完走できるでしょう。

長く走れたらそれだけカロリーも燃焼できる。体が絞れる。それも楽しみです。


ダイエットだけでなく美容目的にも、歩くときどきジョギングは有効です。僕はまさにいま体感中。


ジョギングは足腰の負担が大きいので、ビギナーの方は少しずつフォームを勉強しながらがいいと思う。

絶対無理しないこと。
そして終わったら必ず冷水シャワーで膝から下をアイシングすること。

それだけやってれば、僕の場合、ジョギング前後のストレッチ無しでもノー怪我です。

無理しない、痛みや違和感があったら止める勇気をもつ。それが大事。


こちらの動画がシンプルによくまとまってるので、気になる方は是非。
ウォーキングのときの姿勢にも役立ちます。




僕のジョギングの定番。僕はJOLT2をつかってます。
ミズノ、ニューバランス、ほか普通のシューズなどで実際走りましたが、現状アシックスがベスト。
なにより4E幅広に対応しているサイズ展開がほんと神です。
ジョギング初心者はこれでまず間違いない。
アマゾンなら無料でサイズを試せるのも助かります。


毎日ラフに使える、丈夫、コスパがいい、必要な機能がある、ってことでこちらを選びました。
ランニング中のリアルタイムの心拍数も参考にして走ってます。

流石に6万円以上してメタル製で重いアップルウォッチをガシガシ使う気にはなれない。

バッテリーは1年以上使って持ちが悪くなったけど、それでも1週間は使えます。

バンドは取れやすいので色々試したけど、デフォルトのものがいちばん軽くて使いやすい。消耗品とおもって定期的に交換してます。


夜ランするなら目立ちましょう。光りましょう。ダイソー行ったらこれを買いましょう。LEDよりさらに明るい。

明るさ大、小、点滅の3パターンがあるんだけど、点滅はめちゃくちゃ目立ちます。カーブ先の対向車さえ減速してくれます。

こんな超弩級の夜道のお守りライトが100円です。
夜ランはバッチバチに目立ちましょう、約束ですよ。


この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。