見出し画像

クーベルチュールのチョコを追加で買う


3月末から売り切れていたクーベルチュールのチョコ1kg。

Amazonでみたら在庫復活してるじゃないですか。

1kg1000円です、1000円。

ちょっと多いけど2袋を定期おトク便で買いました。



クーベルチュールとはなんぞや。

A Iによると、「カカオ分35%以上、カカオバター31%以上という国際規格を満たしたチョコレート」らしい。

主に製菓用、口溶けが良い、混じり気がない。

つまり、美味しい。ほんとに。

市販のチョコレートよりまろやかで口溶け良く、とってもミルキーな感じ。



前回もAmazonで買ったんですが、クーベルチュールのチョコレートが1kgで1000円は安い。

そもそも普通のチョコだって、ちょっとまえにコストコでキットカットのお徳用550gくらいがhot buyで1000円ちょっとでした。

激の安。

たぶん見切り品。

前回届いたものもチョコの表面にファットブルームがでててました。

だから厳密にいうと若干風味は落ちる。

が、それを上回る美味しさとボリュームです。



アイリスオーヤマで出ているクーベルチュールのチョコレートも好きなんですが、

こちらはザックザクの割れチョコ。

塊が大きすぎてゴム製のハンマーで食べやすいサイズに割ってます。


今回のチョコは粒状。

製菓用として使いやすい形なんでしょう。

そして手のひらにサラサラっとのっけて食べやすい。

粒状だから食べたい分だけ出しやすいので、食べ過ぎ防止にもなります。



いわゆる高級チョコレートも嫌いではないんですが、

むせかえるほどの濃厚カカオで食べるとムホッとなって食べづらい。

その点クーベルチュールはカカオバターたっぷりで濃厚さもありつつ、とってもミルキーなので食べやすい。万人向けのお味。


ひとつ心配なのが、クール便の表記がないこと。

これからの季節で通常配送だと、溶けるんじゃないか。

その点だけ注意です。



前回購入前にモノトレーサーで調べたときは

チョコが基本的にクール便になる4〜10月まではこのチョコ、在庫切れでした。

今年は3月末に在庫切れになり、4月末に在庫が復活しています。

ちょっと多いけど今回は2キロ購入して、冷蔵庫に入れて少しずつ楽しみます。



定期おトク便で購入すればいまなら1kg1044円。


価格比較①
同じクーベルチュールのチョコでもこちらは150gで1280円。


価格比較②
今回のチョコに近いもので800gで2980円。



こちらも年度末とかに1kg1000円ほどになります。
とにかくザックザク。
カカオ濃いめで喉が渇きそうなくらいダークです。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。