★整体師/りょう★ピンピンコロリのいきかた(認知症予防と健康寿命を延ばす方法)

奈良市学園前にて2006年「RYO整体院」開院。 https://s.ekiten.j…

★整体師/りょう★ピンピンコロリのいきかた(認知症予防と健康寿命を延ばす方法)

奈良市学園前にて2006年「RYO整体院」開院。 https://s.ekiten.jp/shop_51604935/ 子供の頃は運動嫌い、運動音痴なのに45才から卓球、48才からマラソンを始め、さらに57歳から水泳も始めすべて継続中。1962年生。

ウィジェット

  • 商品画像

    増補改訂版 がんばらないで楽に長く走る 痛み、故障しらずの“脱力ラン” (GAKKEN SPORTS BOOKS)

    鮎川良

記事一覧

固定された記事

高齢者施設へ入るつもりは一切ありません。

人生100年時代です。 どうしますか? 大丈夫ですか? お金と肉体。 高齢者施設へ入るためにお金を貯めていると言われる高齢者がいます。「そんなとこ、入るつもりはない」…

老化が進む食べ物~③炭酸飲料水・清涼飲料水

老化が進む食べ物①ファストフード ②スナック菓子に続いて、今日は③清涼飲料水です。 できれば食べないほうがいい食べ物③炭酸飲料・清涼飲料水私は日常的に飲むことは…

老化が進む食べ物~②スナック菓子

老化が進む食べ物5選。昨日はファストフードを紹介しました。今日はスナック菓子です。 できれば食べないほうがいい食べ物②スナック菓子ポテトチップスやコーンスナック…

老化が進む食べ物~①ファストフード

怖い言葉ですね。老化が進む食べ物なんて知っていましたか? 少しでも老化を防ぐことができるのなら、食べないで避けておくに越したことはありません。 できれば食べない…

1日7粒の〇〇〇で甘いもの依存がやめられる!?

ダイエットしたいけど、できない人がとても多いです。それは世の中には、おいしいもの、うまいものの誘惑が常にあるからです。一度その味を知ってしまったら、また食べたく…

60代以降、暮らしを小さくするために「見直すべきこと」

年齢ごとに考え方や生き方が変わるのは自然なことです。たまたま変わる場合もあれば、意図的に変えるときもあるでしょう。感情のまま生きていても、飽きたら止めるとか、気…

俺は100歳まで生きると決めた

加山雄三さんの「俺は100歳まで生きると決めた」という本が発売されました。加山さんの人生が詰まった濃い内容です。 この本を読んで思ったのは、長生きするとかしないと…

自分の身体なのに、自分では分からない事ばかり

私の整体師への道は「ツボ押し」から入りました。でも今は全部忘れました。東洋医学ではツボは絶対外せない話です。しかし、私が疑問に思ったことは、ひとつのツボの場所を…

健康は財産、諦めたら失います。

健康とは何かを考えた時、「財産」ではないかと私は思います。蓄えておくべきものであって、育てるものでもあります。 年と共に体の衰えはどうしても否めません。しかし諦…

膝が痛くて病院へ行くと、痛みを取ることはしても、原因を考えたり教えてくれることはない。

数年前、私は虫に刺されて皮膚科へ行きました。患部を見て先生は薬を処方してくれました。2日間その薬を付けましたが、かゆみが治らなかったので再度行きました。また患部…

ぎっくり腰は、腰に原因がないこともある。

先日、ぎっくり腰で歩けないという人から電話がありました。私は出張整体もしていますので、お家へ出かけました。 玄関に出てこられた時は、まっすぐ立てなくて体を歪めた…

整体って、なに?

「整体とは何か?」 文字の通り「体を整えること」です。 多くの人はなんとなく分かっているような気がしているだけで、ちゃんと分っている人はかなり少ないと思います。 …

美味しいものに溢れた社会は幸せなのか?

世の中は美味しいものが溢れています。食文化とか、グルメだとか言って情報がどんどん溢れ出てきます。新しいお店、料理、興味は尽きません。インスタ映えする魅力ある食も…

体の衰えに気付きますか?

フルマラソン大会に出なくなって4年が経ちました。それでも走り続けています。と言い切れなくなってきました。最近はかなり走る距離、日数が減ってしまって、危険な状態に…

中高年からは、結果より過程が大事

これは、女優・市毛良枝さんの言葉です。 目標を持ってはいけないと言われているわけではありません。むしろ目標を持つべきだと思います。 中高年になると、目標を持たな…

何のために走る?

先日のRUNNETの調査では、マラソン完走者で一番多いのは、男女共に50歳だそうです。仕事も家庭も一段落ついて、何か始めようとした時に、一番手頃なんだと思います。 マラ…

固定された記事

高齢者施設へ入るつもりは一切ありません。

人生100年時代です。 どうしますか? 大丈夫ですか? お金と肉体。 高齢者施設へ入るためにお金を貯めていると言われる高齢者がいます。「そんなとこ、入るつもりはない」と言う人にまだ出会ったことがありません。全員が、施設へ入ることを前提として考えてられます。それが今の流行です。そう、これは流行なのだと私は思います。 私は施設に入るつもりは一切ありません。 こう決心したのなら、決心しただけの覚悟が必要になります。ヨボヨボになったり、寝たきりにならない覚悟です。そのために今から

老化が進む食べ物~③炭酸飲料水・清涼飲料水

老化が進む食べ物①ファストフード ②スナック菓子に続いて、今日は③清涼飲料水です。 できれば食べないほうがいい食べ物③炭酸飲料・清涼飲料水私は日常的に飲むことはありません。とくに炭酸飲料水は、昔から身体が受け付けないので、ある意味ラッキーです。あのシュワシュワが喉を通らない体質なんです。よく不思議がられます。だからうちの冷蔵庫にビールはありません。 ほとんどの清涼飲料水には「果糖ブドウ糖液糖」という人工甘味料が使われています。これが依存症になると言われています。その糖分量

老化が進む食べ物~②スナック菓子

老化が進む食べ物5選。昨日はファストフードを紹介しました。今日はスナック菓子です。 できれば食べないほうがいい食べ物②スナック菓子ポテトチップスやコーンスナックなどのスナック菓子は老化を早めるそうです。たくさんのスナック菓子が発売され、その味はどんどん広がり、歯ざわりや塩加減などのバリエーションも豊かになりました。時に辛いものが食べたくなることもあります。 スナック菓子は、原料となるジャガイモやトウモロコシなどを揚げる時に、「パーム油」という油が使われています。 パーム

老化が進む食べ物~①ファストフード

怖い言葉ですね。老化が進む食べ物なんて知っていましたか? 少しでも老化を防ぐことができるのなら、食べないで避けておくに越したことはありません。 できれば食べないほうがいい食べ物①ファストフード ②スナック菓子 ③炭酸飲料水 ④加工食品 ⑤遺伝子組み換え食品 ①ファストフード ファストフードに含まれる化学物質や食品添加物は、肌の細胞にダメージを与えたり、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を遅らたりするため、肌荒れやシミ、シワ、肌のキメが失われるなどして、実際の年齢より見た目

1日7粒の〇〇〇で甘いもの依存がやめられる!?

ダイエットしたいけど、できない人がとても多いです。それは世の中には、おいしいもの、うまいものの誘惑が常にあるからです。一度その味を知ってしまったら、また食べたくなります。その繰り返しを「中毒性」と言います。中毒というのは悪いものと考えがちですが、良い意味もあります。しかし、ダイエットしたい人にとっては、悪い方の意味になってしまうでしょう。 簡単に痩せられるなら誰も苦労はしません。タイトルのように、たった一日7粒の〇〇〇でダイエットが本当にできるでしょうか? 1、砂糖(白砂

60代以降、暮らしを小さくするために「見直すべきこと」

年齢ごとに考え方や生き方が変わるのは自然なことです。たまたま変わる場合もあれば、意図的に変えるときもあるでしょう。感情のまま生きていても、飽きたら止めるとか、気持ちが変わることもあります。 今日ご紹介するのは、60歳になったら意図的に変えてみてはどうでしょうという提案です。 「老後のために暮らしをサイズダウンする」というのはよく聞く話です。何をサイズダウンするのかは、人それぞれです。 食材を安く買うことにこだわりすぎない見直すべきは「買うもの」よりも「買い方」ポイントサ

俺は100歳まで生きると決めた

加山雄三さんの「俺は100歳まで生きると決めた」という本が発売されました。加山さんの人生が詰まった濃い内容です。 この本を読んで思ったのは、長生きするとかしないとか関係なく、「生きていく決意表明」が必要であると感じました。 自分は晩年をどのように生きていきたいのか? 自分は晩年、何がしたいのか? 一番良くないことは、やることがない、生きる気力がないことです。 健康で長生きするためには、それなりの努力が必要です。しかし本を読んで感じたのは、何も無駄に長生きしたいわけでは

自分の身体なのに、自分では分からない事ばかり

私の整体師への道は「ツボ押し」から入りました。でも今は全部忘れました。東洋医学ではツボは絶対外せない話です。しかし、私が疑問に思ったことは、ひとつのツボの場所を探す時に「指三本下」といった表現が時々出てくることです。人によって指の太さも手の大きさも違います。手足の長さも太さも違います。どんな指で触るかによって、位置が変わります。それでは間違った位置を差してしまうことになりませんか?「そんな曖昧な言い方でいいのだろうか?」という疑問でした。 鍼を刺すと考えれば、5mmも違えば

健康は財産、諦めたら失います。

健康とは何かを考えた時、「財産」ではないかと私は思います。蓄えておくべきものであって、育てるものでもあります。 年と共に体の衰えはどうしても否めません。しかし諦めてはどんどん下るばかりで、ブレーキを掛けない限り、転げ落ちていきます。 先日お会いした70代の女性が言われていた言葉が印象的です。 「坐骨神経痛がひどくて、滑り症と狭窄症があるんです。手術を勧められているけど怖いし、もうしょうがないな〜と思ってます。このまま行けるとこまで行くしかないわよね。」 「諦めたら終わり

膝が痛くて病院へ行くと、痛みを取ることはしても、原因を考えたり教えてくれることはない。

数年前、私は虫に刺されて皮膚科へ行きました。患部を見て先生は薬を処方してくれました。2日間その薬を付けましたが、かゆみが治らなかったので再度行きました。また患部を見て、違う薬を処方されました。「これで治らなかったら、また来てください」と言われました。 当てもんか? そう思ったけどグッとこらえて、先生に尋ねました。 「これって、何に刺されたんでしょうね?」 「そんなの私は知らんよ。病院は何に刺されたか考えてあげるところではないのよ。自分で考えなさい。」 と叱られました。

ぎっくり腰は、腰に原因がないこともある。

先日、ぎっくり腰で歩けないという人から電話がありました。私は出張整体もしていますので、お家へ出かけました。 玄関に出てこられた時は、まっすぐ立てなくて体を歪めた状態でした。どんな仕草でなったのか、どんな痛みなのか、いつからなのか、いろいろまず聞きました。 私はハムストリングスと足首を施術しました。腰や背中にまったく手を触れていません。 「ゆっくり立ってみてください」 あれっ? 立てる! 腰が痛くない! あれっ? なんで? 私は整体師です。医師免許も柔道整復師

整体って、なに?

「整体とは何か?」 文字の通り「体を整えること」です。 多くの人はなんとなく分かっているような気がしているだけで、ちゃんと分っている人はかなり少ないと思います。 「整骨院」と「整体院」の違いも分からないことでしょう。ある人とお話ししていると「え~?保険利かないの?」って言われました。そう、整体院は保険が利きません。 「整形外科」医師(国家資格)健康保険治療可 「整骨院」柔道整復師(国家資格)健康保険治療可 「整体院」民間免許(民間資格)健康保険適用なし この中では「整

美味しいものに溢れた社会は幸せなのか?

世の中は美味しいものが溢れています。食文化とか、グルメだとか言って情報がどんどん溢れ出てきます。新しいお店、料理、興味は尽きません。インスタ映えする魅力ある食も人気です。 新しい食に興味あって食べていても、年と共に行かなくなったり食べなくなっていきます。しかし若い時に食べた美味しいものの味は覚えていますから、時々食べたくなります。 ポテトチップスやハンバーガー、スイーツやお菓子などは、食べない日がないくらい、何かしら口にしています。食べる量は少なくなっても、食べなくなった

体の衰えに気付きますか?

フルマラソン大会に出なくなって4年が経ちました。それでも走り続けています。と言い切れなくなってきました。最近はかなり走る距離、日数が減ってしまって、危険な状態にあると感じるようになりました。 運動すれば筋肉をたくさん使いますから、筋肉疲労します。そのケアをするために時間を費やすことになります。 運動しなければ筋肉をあまり使いませんから、老化のケアをするために時間を費やすことになります。 運動してもしなくても、ケアに時間がかかります。どっちが得か、考えなくても答えはハッキ

中高年からは、結果より過程が大事

これは、女優・市毛良枝さんの言葉です。 目標を持ってはいけないと言われているわけではありません。むしろ目標を持つべきだと思います。 中高年になると、目標を持たなくなっていませんか? 仕事では目標があっても、私生活に目標ってありますか? 意外と考えたこともないのではないでしょうか。 目標があるから楽しめる。 私は48歳からフルマラソンに挑戦しましたから、大会で完走するという目標を掲げて、実行する楽しさを覚えました。完走するだけにとどまらず、できれば4時間切りたいという目標

何のために走る?

先日のRUNNETの調査では、マラソン完走者で一番多いのは、男女共に50歳だそうです。仕事も家庭も一段落ついて、何か始めようとした時に、一番手頃なんだと思います。 マラソンの一番の利点は、一人でいつでもできることです。とりあえずシューズさえあれば大丈夫ですし、とりあえず走るだけなら特別なノウハウもいりません(フル完走するためには必要です)。動きとしてはとても単純な動作です。小さい頃から多少走ってきているはずです。私のようにかけっこでビリだって、中高年では関係ありません。