見出し画像

ママのための昼休みヨガストレッチ(現在活動停止中)

こんにちは。京都で二児ワーキングマザーをしているあやこです。

私は二人目育休の時に、ママ友からヨガを教えて!と言われたことがきっかけで、1年前半前からオンラインでヨガストレッチイベントを開催しています。(ボランティア)

その後、教えるならちゃんと学ぼうと、今年の夏からヨガインストラクター資格(RYT200, RPYT85)の勉強も始めました。

開催実績(2019.4~2021.1)

・育休中:12回(オンライン)
・復職後:7回(リアル)、6回(オンライン)

内容

・時間帯:昼休み25分間(12:10〜12:35)
・内容:産後や両立中に起こりやすい不調をテーマにしたヨガストレッチ
・頻度:月1回

こんな人に参加してほしい

・ストレッやヨガに興味があるが、子供連れでヨガイベントに参加してもリラックスできない、行くだけで疲れてしまう。
・ドタキャンする可能性があるため、予約したくない(キャンセル連絡不要、当日参加OKです)。
・在宅勤務の昼休みにリフレッシュしたい。
・ポーズを覚えて実践したい。

開催してみて気付いたこと

・子供がいるとなかなかオンラインレッスンに集中するのは難しい
・復職後の昼休みなら、自分一人なので集中して参加できる
・子供の都合や仕事の都合でのドタキャンはよくあるが仕方がない
・肩こり・腰痛を持っているママが非常に多い

なぜ昼休みストレッチイベントを開催しているのか

 出産後は子供や家族中心の生活になりがちです。さらに復職後は仕事の負担も重なって、「ママの健康」が後回しになっている方が多いと感じます。私自身、一人目の復職後に両立の負担からひどく体調を崩したため、自分の健康を大切にする時間を皆が持つきっかけになればと願ってイベントを開催しています。


※2年間、合計20回以上無料開催しました。現在は活動休止しています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。