見出し画像

【呪術廻戦】キャスト予想、という名の脳内再生CVを語らせて欲しい[高専編](随時更新)

どうも、SaRです。

前回は、マンガ「呪術廻戦」を推すnoteを投稿しました。この記事内でも触れましたが、10月からいよいよアニメ版もスタートします!

アニメを手がけるのは「この世界の片隅に」「ドロヘドロ」「BANANA FISH」など、ハイクオリティでセンス抜群の作品を次々に生み出し続けているMAPPA。監督は、「ONE PIECE FILM Z」や「残響のテロル」で作画ファンからも熱烈な支持を受けている朴性厚さん。今期のアニメ「The God of Highscool」でもゴリッゴリのアクションを見せてくれていて、期待が高まります!

シリーズ構成は、MAPPAとのタッグももはや鉄板な瀬古浩司さん。シリアスかつユーモラスな作品を手掛けたら今一番勢いがあると思います!その他、キャラデザに「ユーリ!!! on ICE」などで知られる平松禎史さんも参戦し、期待するなという方が無理な布陣です!!

今回は更に「呪術廻戦」を盛り上げていきたい、というか「みんな呪術の話しようぜ!」ということで、僕のキャスト予想を挙げていきます。最新巻までネタバレありです!(挙げるのは僕がマンガを読むときに、脳内再生で勝手にそれぞれ声をあてさせてもらっている声優さんです)

・新たなキャスト発表があり次第、当たったか外れたか含め随時更新します(2021/03/01更新)。
・あくまで「アニメ呪術廻戦を応援しよう!」という企画なので、本発表を楽しみにしつつ、当たり外れよりも過程を楽しみたい思いで書いています
既にキャストが発表されているキャラには、軽く所感を([高専編]の序盤はこれです)。
・キャラ数が多いため、noteを[高専編][呪い・呪詛師編][京都校・呪術師編]に分けます。
・2クール放送したとしてもまだ登場しないであろうキャラも予想に入れます。
・キャストも同様に数が多いため、お名前は適宜愛称なども使います。

それでは始めましょう!


メインキャラクター

画像1

・虎杖悠仁(CV:榎木淳弥)

主人公は榎木くん!最近アニメを観ていても、「いつも良い役で出てるなぁ。そして本数が多い!」と思っていました。芥見先生も12巻の巻末おまけで書いてましたが、ここ数年は最新の「スパイダーマン」シリーズでも、トム・ホランド演じるピーター・パーカーの吹替をやっています。

優しい声のトーンのキャラクターを演じていることが多いので、悠仁の感情を爆発させるシーンでの演技が個人的に楽しみです!


画像2

・伏黒恵(CV:内田雄馬)

雄馬くんは出演作もどんどん増えていて、本当に勢いがありますよね「BANANA FISH」のアッシュ「この音とまれ!」の愛「あひるの空」の百春と、不良キャラを演じさせたら若手随一じゃないでしょうか!元不良というバックボーンがある伏黒にぴったりだと思います。

例に挙げた過去に演じたキャラは割と感情を爆発させることが多いキャラだったので、静かに燃え滾っている伏黒が楽しみです。


画像3

・釘崎野薔薇(CV:瀬戸麻沙美)

前回のnoteで推し変か!?となったほど好きなキャラです。なんと言っても瀬戸さんと言えば「ちはやふる」の千早!そして「東京喰種」の暁です。二人とも芯が強い女性なので、今回も強くてかっこいいヒロインの野薔薇、期待大です!!


画像4

・五条悟(CV:中村悠一)

ゆーきゃんは原作PVからの続投ですね。最強の男×最強の声優。いやー、言うことなしです!大人になってからの一人称「僕」時代と、学生時代の「俺」時代で口調が全然違うので、その演じ分けにも注目です。


画像5

・両面宿儺(CV:諏訪部順一)

呪いの王。諏訪部さんで王と言えば、我らが氷帝・跡部様です。今回は更に低音で演じられるでしょうが、王国民はじめ、我らオタクを蹂躙して欲しいです(何を言ってるんだろう)。

マンガで読んでいる時は気にならないですが、アニメーションになった時、同じ顔から榎木くんと諏訪部さんの全く違う声がするのは、どんな感じなんでしょうか。早く観たいです…!ちなみに序盤で宿儺のシーンで一番期待しているのは、真人とのゲラゲラ笑いシーンです。

呪術高専2年生

画像9

・禪院真希(CV:小松未可子)

実は以前、1年ズのキャスト発表後くらいに、他のキャスト予想をしており、その時の予想は寿美菜子さんでした。ただ「ユーフォ」のあすか先輩をイメージしただけなのですがw

発表されたキャストはみかこし!そう来ましたか!凛とした強い女性キャラということで、「ニセコイ」誠士郎や、「Re:CREATORS」セレジアのイメージが近いんじゃないでしょうか。悪ノリしがちなパンダや五条へのツッコミや、野薔薇との先輩後輩女子コンビも掛け合いが気になるところです!


画像10

・狗巻棘(CV:内山昂輝)

「しゃけ」「おかか」ばっかり良い声で喋る内山さん、っていうのがもう最高!アフレコのエピソードが後々出てくると思うんですが、それも込みでめちゃくちゃ楽しみです。


画像11

・パンダ(CV:関智一)

最初は、大塚明夫さん予想でした。「BEASTARS」ゴウヒン(パンダ)役からそのままというかなり安直な理由でw 

関さんはもう、言うまでもなくシリアスもコメディも圧倒的に出来る方なので、文句なし!アドリブでも遊んで欲しい!!(余談ですが、声優ファンの方こちらの動画必見です…!)


画像7

・乙骨憂太(脳内再生CV:入野自由)

ここからはやっと本格的に脳内再生のCV発表です!まずは0巻以降、本誌連載になってからは全然登場せず、読者たちをやきもきさせてるキャラNo.1の乙骨w

入野さんの過去の役だと「あの花」のじんたん「風が強く吹いている」の王子のような、普段から自己主張が強いわけではないけど、やる時は踏ん張る!っていうイメージがガッチリ合ってます。1巻でも巻末のおまけマンガで名前が出てたので、芥見先生も好きなはず!

東京校所属

画像12

・七海健人(脳内再生CV:津田健次郎→的中!)

はいナナミン!特に11巻表紙イラストがかなりツダケンみが強いと思うんですが、この感じ何となく伝わります?

以前から人気声優さんでしたが、ゲームの「DEATH STRANDING」「SEKIRO」と、ゲーム賞で最も権威あるTGAのGOTY候補になった2作でいずれもメインキャストの声を務めたり、「極主夫道」で実写版PVを自ら監督・出演したり特に昨年からの活躍がめざましいです!更に人気の層が広く厚くなった印象。ナナミンは序盤から重要キャラなので、特にキャストが誰なのか注目ですね!

【2020/09/13更新】

ツダケンさん的中しました!やったー!!トレンドにもガッツリ入ってましたが、コメントも粋ですね〜。いやー、ますます楽しみです!!


画像13

・夜蛾正道(脳内再生CV:稲田徹→正規キャスティングCV:黒田崇矢)

流石に蝶野さんに演じてもらうわけにはいかないので、 プロレス好きということもあって稲田さんを(一時期は本当にプロレスラーを目指していたそう)。これは結構当たる確率高いんじゃないでしょうか?

【2020/09/30更新】

いやー、完全に考えすぎでした!「当たる確率高いのでは」とか言っちゃった手前恥ずかしい…ガッデム!!!

黒田崇矢さんと言えばやはり「龍が如く」の桐生がおなじみ。「責めるほどでもない程の遅刻をする癖、直せと言ったはずだぞ」が個人的には好きなセリフです。五条との掛け合いも楽しみですね。



画像14

・伊地知潔高(脳内再生CV:平川大輔→正規キャスティングCV:岩田光央)

「Free!」の怜のイメージで平川さんです。五条と上層部の板挟みで振り回される中間管理職をコミカルに演じてくれるんじゃないでしょうか!

実はこう見えて26歳っていう設定、苦労してきたんだな伊地知さん…。

【2020/09/30更新】

岩田さん!『AKIRA』も金田「ONE PIECE」のイワンコフのイメージが個人的には強く、ご本人もコメントでおっしゃっている通り、なかなか演じられたことのない役柄だそうで、どんな伊地知さんになるのか楽しみですね…!



画像15

・家入硝子(脳内再生CV:伊藤静→正規キャスティングCV:遠藤綾)

家入は、反転術式を五条よりも先に使いこなしていた天才肌なんですよね。過去編で村人を皆殺しにして出て行った夏油と再会してもあっけらかんとしていていて、肝が座っているキャラです。ミステリアスな雰囲気もあり、伊藤さんの声と合っているんじゃないかなと。大人になってからは、平常時の「ゆるキャン△」鳥羽先生のイメージです。

五条は下戸設定ということもあり、逆に家入はめちゃくちゃ酒豪そうなので、登壇した日本酒の利き酒イベントでもしっかり酔うほどリアルグビ姉の伊藤さんが合っているかなとw

【2020/09/30更新】

正解は遠藤綾さん!最近だとやはり「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のカトレアが印象的でした。PV第3弾で観たところ、原作から予想していた以上に家入のクマが濃い感じだったので、その疲れ感を醸しつつ、ミステリアスなキャラクターにしてくれそうで楽しみです!



画像19

・猪野琢真(脳内再生CV:下野紘→正規キャスティングCV:林勇

若干顔も下野さんに似てる気がw 後輩たちの前で先輩風を吹かせたり、ナナミンと一緒の時の後輩ポジでコミカルなシーンも多いので、下野さんなら更に魅力が倍増します!ただ汚い高音のタイミングは現状ほぼなし…

【2021/03/01更新】

正解は林勇さん!「ハイキュー」の田中!完全に盲点でした…先輩風吹かせたがりな感じもコミカルに演じてくれそうですし、ナナミンの推薦にこだわる感じもまた合いますね。早く渋谷事変での戦闘シーンを観たいです。


画像19

・新田明(脳内再生CV:小林ゆう)

「進撃の巨人」サシャのときの小林さんイメージで。この「〜っス」で常に語尾につく感じがまた合う!


ほか高専関係

画像19

・吉野順平(脳内再生CV:梶裕貴→正規キャスティングCV: 山谷祥生)

一瞬[呪詛師編]に入れようかと思ったんですが、やっぱりそれはあんまりだなと思いこちらに。悠仁との完全に打ち解けたところから、真人に無為転変させられる「第27話 もしも」の扉絵が何度読んでも切なすぎて…

「七つの大罪」のメリオダスや、「東京喰種」の絢都のような、二面性のあるキャラを演じるのが飛び抜けて上手くて、しかも順平の純粋さも表現できる梶くん一択でした

【2020/09/30更新】

正解は山谷くん!正直あまりこの役というイメージが最初はつかなかったのですが、「一週間フレンズ」の祐樹ですね!順平の純粋さや脆さを表現してくれたら嬉しいです。

・天内理子(脳内再生CV:石見舞菜花)

過去編の重要キャラですね。天元様の新たな器とならねばならない星漿体という、特殊な環境で育ったこともあるため、そのまま同年代の子役キャストだと厳しいかなと思いました。

僕の脳内再生では、大好きな岡田麿里初監督作「さよ朝」の主人公・マキア役で、度肝を抜かれた若手声優・石見さんです!マキアも見た目は少女でも、長い寿命を持つ「イオルフの民」の生き残り、という難しい役柄だったため、理子の少し浮世離れした雰囲気を表現しきれるのではと思いました


・黒井美里(脳内再生CV:上條沙恵子)

「炎炎ノ消防隊」のゴリラサイクロプ…茉希尾瀬役の上條さんです!w 丁寧な口調と面倒見の良さ、そして体術もイケるというのも共通点。


画像17

・祈本里香(脳内再生CV:悠木碧)

アニメ版で0巻の内容をやるのかは分かりませんが、全く触れないということは恐らくないのではないかと!(OVAやBlu-rayの各巻特典とかでも良いから観たい…!)それと、0巻のカバーを外した表紙が「またね」なのは、本編再登場の匂わせなのでは!?と深読みもしています。

特級過呪怨霊状態も演じねばならず、0巻には「自分の容姿に自覚的で、時折意図的に大人でさえ操るような言動が見られた」とあり、親を亡くした経緯の謎も含め、ただの年齢相応な少女ではない難しい役柄です。「俺ガイル」小町から「幼女戦記」ターニャまで多様な少女役を演じ、今期の「彼女、お借りします」麻美役では腹黒美女の演技がリアルすぎる実力派女性声優・悠木さんならいけるはず!


終わりに

アニメ「呪術廻戦」の脳内再生CV[高専編]はここまでとなります!皆さんの予想はどうだったでしょうか?次回は[呪い・呪詛師編]と題し、引き続き発表していければなと!個人的に脳内再生で一番ハマってると思ってる真人、そしてもちろん夏油もです!※8/13 リンク追記

また、お気に入りマンガを読む時に、脳内再生で好きな声優さんの声をあてて読むのは、やってみたことない方はぜひ!テンション上がるのでオススメです。慣れてくると、意識しなくてもキャラに合った声優さんの声が「降りてくる」ようになりますw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!「またね!」




※引用元

・「呪術廻戦」0〜12巻

・「呪術廻戦」公式アカウント

・「呪術廻戦」アニメ公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?