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普段の何気ないライドや練習日記を。 富士ヒル60分切り、ニセコクラシック年代別/ツールドおきなわ市民210シングルを目指します。

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    "自分の自転車でアルプスを走る"という積年の夢を叶えた旅。本場アルプスの写真とライドログ、ツールドフランス観戦記録など。

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ツールドおきなわ2023市民200/9位

1年というのは早いもので、今年もやってきたツールドおきなわ。 2019年に初参加して以来自分の自転車活動の大きなモチベーションになっているレースだ。 昨年初めて市民210kmに参加し、先頭集団ドベの19位で完走。 https://note.com/ryonishitani22/n/n288c8ca9599a "来年はもう一段上の戦いをするぞ"と心に決めて、この1年間は特に強く意識して練習とトレーニングを積んできた。 結果から書くと、順位を10個上げての9位フィニッシュ。

    • ツールドおきなわ2023市民200/パワーデータ、トレーニング、コンディショニング、機材など

      長いこと時間と熱量を注いだレースというのは終わった後にロスのような感情になり尾を引くものだけど、切り替えが肝心。 この記事を以て私のなかのツールドおきなわ2023は終わりとしたい。(打ち上げが控えてるけど笑) ちなみに、11/23 21:00~Xスペース機能を用いておきなわ200振り返り会を行う予定です。ぜひご参加を! この夏から秋の取り組みは感覚としても数字としても非常に良い変化を得られたので、改めてまとめて来年への財産にしなければ。 自分で後で見返すように、パワーデ

      • 9/12(土)ThePEAKS R12蓼科EAST(ド変態増し)

        今年もやってきたThe PEAKS毎年2回行われる超級山岳ロングライドイベント、The PEAKS! 200km/5000mUPの満足度の高いコースを、最高のロケーションのエリアで開催し続けてくださっていて、とても好きなイベントです。 ※200km/5000mUPというスペックは最難関カテゴリーのド変態増しの話で、スタンダードな一般カテゴリーは160km/4400mUPあたりが多い印象。充分すぎるくらいハード。 前回は昨年秋の奈良吉野にド変態増しに参加して完走しています

        • おれのツールドフランス🇫🇷day13 移動してからパリをサイクリング

          シャンベリーを発ってパリに移動する日。 フランスから飛ぶのはさらに次の日だけど、空港への移動に余裕を持ちたいのと、せっかくフランスに行ったならパリの主要なところは見ておきたいよなと思いこの旅程にした。 あまり早起きしてバタバタしたくなかったけど、早朝発のTGVと日中のそれでは日本円で5000円くらい違い、流石にこの差は勿体無いと感じたので早朝発を選択。 6:30にはTGVに乗り込んでパリへ直行。 バーカウンターでおやつを食べたり、席で寝たり、ゆっくりしていたらあっとい

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        記事

          おれのツールドフランス🇫🇷day12 クイーンステージの観戦

          目を覚ますとそこは車の中。そう、トラブルによりシャモニーの駐車場で車中泊になったことに目が覚めてから思い出した。 涼しい朝で、外で空気を吸ってからもう一眠り。というのも、この駐車場が開くのはスーパーの営業時間からなのだ。 しかしいざエンジンをかけようとすると…なんとバッテリーが上がっていた。泣きっつらに蜂とはこのことか。 車の保険屋に連絡して業者を手配。ユージンの流暢なフランス語のおかげで乗り切ることができそうだ。時間的にも、シャンベリーに戻って準備してからまた車で移動

          おれのツールドフランス🇫🇷day12 クイーンステージの観戦

          おれのツールドフランス🇫🇷day11 TTステージ観戦

          気づけばフランス滞在も残すところ3日。あっという間なような長いような。 画面越しに見ていたツールドフランスに現地で触れていることに対してどこかまだ現実のことと認識しきれていない感覚になる。だからiPhoneに収めた映像や写真を見返してその瞬間の感覚に浸るのが夜のルーティンになっている。 11日目はこれまでの観戦と一味違う、TTステージの観戦。集団を長時間待機するのとは違い1~2分おきに出走する選手を立て続けに見ることができるので、長く楽しめるという点でこれまた楽しみにして

          おれのツールドフランス🇫🇷day11 TTステージ観戦

          おれのツールドフランスday10🇫🇷

          山岳ステージの観戦翌日、この日は現地に住んでらっしゃるTwitterのフォロワーさん、ぷろ豚さんとツール休息日を見に行く日。 現地に住んでいる方のガイドほど心強く確実なものはないのでお声がけ感謝です!休息日ばかりは自分1人だと見に行く予定を立てられなかったのでありがたい限りです。 8時にシャンベリーの駅で落ち合って、いざサンジェルべへ。ほぼスイスに近いエリア。道中はフランスの自転車事情やらお互いの生い立ちやら話していたらあっという間だった。 いざ休息日の街に着いたものの

          おれのツールドフランスday10🇫🇷

          おれのツールドフランス🇫🇷day7 初めてのツール観戦

          滞在地をグルノーブルから北に50kmだけ離れた街、シャンベリーに移る日。ツールドフランスの第13ステージの日でもある。 この微妙な距離をなぜ移るかというと、ツール観戦のための拠点の街として適切だと考えたからだ。今年に関しては、アルプスの主要な峠を走るならグルノーブル、ツールを観るならシャンベリーか、今思うとアルベールビルも良かった。 そしてツール観戦のために現地に行くには交通規制の関係でタイムリミットがあるので、 ①朝イチで車を返す(最速8時) ②すぐに鉄道に乗り込みシ

          おれのツールドフランス🇫🇷day7 初めてのツール観戦

          おれのツールドフランス🇫🇷day6 ガリビエ峠とサレンヌ峠(裏ラルプ)

          この旅で"最低でもここには行きたい"と決めていた峠は3つ。 ラルプデュエズ、クロワドフェール峠、そしてガリビエ峠だ。 2日目にラルプ、3日目にクロワドフェール峠と、順調に走れたものの、4日目と5日目は疲れと天気予報に振り回されてまとまった距離を出掛けられなかった そしてツール観戦のために拠点を移るのは7日目。以降はツール観戦を優先することになる。つまり6日目のこの日をのがすとガリビエ峠に行くのは不可能なのだ。 そんな最後のチャンスなこの日、なんと最高気温32度程度とか

          おれのツールドフランス🇫🇷day6 ガリビエ峠とサレンヌ峠(裏ラルプ)

          おれのツールドフランス🇫🇷day4

          4日目。案の定というか、かなりの疲れを感じて起床した。 流石に暑さに懲りたので、天気予報で気温を確認すると午前は30度以内の予報。 走るのは午前だけに午後は市内を歩いたり、回復のためにも美味しいもの食べようと決めた。 朝食はお気に入りのテラスにて。 街の南西の山が気になってたのでそこに向かった。宿から5kmと走らずに登り開始。 気温がマシなのもあるのか、心拍の割にしっかりパワーが出る日だった。 街の横のちょっとした山でこれだから、本当に素晴らしい環境だと思う。

          おれのツールドフランス🇫🇷day4

          おれのツールドフランスday3🇫🇷 クロワドフェール峠へ

          実は天気予報が芳しくないここからの1週間で、唯一1日中晴れる予報だったのがこの日。 前日のライドのダメージはルートスペック(170km/2700mUP)の割に大きかった。おそらく暑さのせい。この街は夜も暑い。 部屋に籠っててもやることないし、しっかり補給すれば大丈夫だろうと考えて準備開始。 今回の目的地はクロワドフェール峠。ラルプデュエズの北西に位置する標高2000mほどの峠だ。"アルプスで最も美しい峠"とされ、インスタでもアツシさんにおすすめされた。 基本的には同じ

          おれのツールドフランスday3🇫🇷 クロワドフェール峠へ

          おれのツールドフランス🇫🇷day2 ラルプデュエズへ

          22時の日の入りと共に寝て、6時の日の出と共に自然と起きた。フランスでの2日目の朝だ。1日目は飛行機内だったことを考えるとこれが最初の朝とも言えるかもしれない。 昨晩買った食材はとりあえずのパスタのみ。朝食にパスタはあまりピンとこなかったので、早朝からやっているパン屋を探して朝散歩。 街の中心に近いところのパン屋さんへ。見た目が小綺麗なので高いだろうなと思っていたけど、意外や意外、馴染みのある価格帯だった。レザンとクロワッサンを購入。 ベランダで山を見ながら。それっぽく

          おれのツールドフランス🇫🇷day2 ラルプデュエズへ

          おれのツールドフランス🇫🇷 day1 グルノーブルへ、トラブルを超えてフランス初ライド

          ”自分の自転車でフランスのアルプスを走る”という夢。 時間的にも金銭的にもハードルが高い夢ではあったけど、これは自転車人生の中でいつか必ずやりたいと、密かに思い続けていた夢だった。 ”いつかやりたいな〜”なんて、自転車を買った当初はぼんやりと思うだけだったし、国内のスポットを巡るだけでも十分に満足できていた。 けど、この”いつかやりたい”が”絶対にやる”に変わった大きなきっかけがある。それは2019年の台風19号、そして2020年から始まったコロナ禍だ。 台風で馴染み

          おれのツールドフランス🇫🇷 day1 グルノーブルへ、トラブルを超えてフランス初ライド

          富士ヒルとニセコを終えて

          シーズン前半を終えた。 レポートを書いた通り、富士ヒルはコンディションが噛み合わずに惨敗。ニセコは復調傾向な中走ったものの落車で惨敗。 春先は調子が良くて、6月のこの2戦には自分にも期待をしていただけに、残念な気持ち。まぁでも、5年もトレーニングしてたらこんなこともあるなぁと思い直した。 振り返ると5月と6月が毎年鬼門で、コンディションが安定しない。(代わりに秋は調子良い) でも理想は夏前に上げて、夏に1回落として、秋にまた上げて、冬はそのポテンシャルを固めるベースト

          富士ヒルとニセコを終えて

          6/18 ニセコクラシック150km走行レポ

          今回”レース”はできていないので、”走行レポ”になります。 ニセコに向けて昨年のニセコクラシックは先頭集団からラスト30kmの勝負所の登りで溢れてしまい、追走集団を形成した矢先にパンクしてDNF。 https://note.com/ryonishitani22/n/n08c974bfab45 DNFもそうですが何より勝負どころで集団に置いていかれる瞬間が目に焼き付いて離れない1年だった。 長距離耐性と登坂力の底上げに取り組んで臨んだ今年。目標は”新見を超える”、”年代

          6/18 ニセコクラシック150km走行レポ

          富士ヒル2023主催者選抜クラス71位(66:33)

          去年はニセコクラシックと被っていて出られなかった富士ヒル。 今年は2週間ずれたことで、富士ヒル→ニセコの流れが組めるようになった。 出場カテゴリーは迷ったけど、経験するなら早い方が良いと思い主催者選抜にエントリー(2021年にゴールドを取っていたのと、2022年のおきなわのリザルトが考慮されないかな?という根拠はあった。) 2年前も入賞したわけではなかったし、おきなわも分かりやすいリザルトではなかったけど、結果初選抜◎ ニセコがメインと言いつつも、やはり主催者選抜。登

          富士ヒル2023主催者選抜クラス71位(66:33)