見出し画像

6/28(金) フィレンツェ近郊サイクリング/🍖

予定がフリーの日なので、ようやくイタリア初ライドへ。

ニセコクラシック以降オフを取っていたので丸10日ぶりの自転車だ。コロナ以外でこんなに空けたのはここ数年で初めて。

日本の暑さに備えるためにもこっちの涼しい気候に慣れ過ぎない方が良い、なんて思って少し仕事してから10時ライドスタート。これは失敗だった…

Stravaで距離と獲得標高とスタート地点を入れると自動でルートを作ってくれて、それをGarminはインストール。これは便利。良い感じの130kmコースを出してもらう。

フィレンツェを出て南へ。しばし交通量が多くて走りにくかったものの、ほどなくしてちょうど良い感じの丘へ。


パワーは見てなかったけど思ったより踏める感触だったので、思うままに走る。ただ10日のブランクに暑さも相まって心拍数が信じられないくらい跳ね上がる…

それでも周りの景色は日本では見られないくらい広々とした感じだし、路面も良くてとにかく走りやすい。もう数字は気にしない。

人気ルートなのか、実際サイクリストも多かった。

50km地点くらいの小さな街でパンとコーラと水を補給。
この街以降から長い登りがじわじわ始まる。GarminのClimb proとしては3km前後の登りが連続するようだったが、実際にはつなぎが平坦基調なだけで10km以上ずーっと登っていたと思う。


さすがに暑さにやられてしまった。

頂上に集落があり、そこの商店でコーラと水を買う。

ちょうどサイクリングツアーの団体がきて、休憩していた。

団体はフィレンツェ拠点だが、参加者はオーストラリアやアメリカからのサイクリストが多いと。観光地なのもあるだろうが、イタリアもインバウンドに依存傾向なのかもしれない。

日本でもできないかな。

水を浴びて飲んでしたら、少し回復。後膝に違和感があったのでポジションも治したらだいぶ快調に。とはいえ暑いのは変わらないので、頑張らないように注意しながら走った。

フィレンツェに戻った時にはヘロヘロ。ちょっと久々のライドにはコースもコンディションもキツすぎたか…変にダメージが残らないようにせねば。

夜は辻さんやゆふたさんなどジャーナリストチームと合流してフィオレンティーナを堪能🍖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?