見出し画像

2023振り返り

こんにちは。久々にnoteを更新しています。あっという間に師走、年の瀬。
今日は12月31日。

あと何回くらい生きている間に年の瀬を迎えるのかな。
そんなことを考える年の瀬の午後です。

今年はというと、
全体を振り返ってみて
「マイペースに楽しい時間を過ごした。」一年でした。

自分のしごとや頼まれた仕事に対する心と時間の配分がだんだんと上手になってきて、やることはやって、自分の時間もとり、自分のしごともする。バランスの取れた一年でした。国内だけれど、いったことのない場所、懐かしい場所、お気に入りの場所でたくさん歩き回って自分のルーツを感じた一年でした。

お仕事はチャレンジングなこともありつつ、力を抜いて話し合える方々と一緒にお仕事をする機会に恵まれて、のびのびと挑戦できたかなと思います。

そんな気楽な姿勢で過ごしていると、
自然と波長が合ったり、共感する方とお仕事をすることが多くなり、
「同じバイブスを引き寄せる」ということを身をもって体験した不思議な一年でもありました。

一方で、失敗からの学びもたくさんありました。
学びを備忘録としてここに記録します。

・「違和感のある仕事」は、早めにしっかり丁寧にお断りすること。
これは、書いてしまえば当然のことですが、お仕事でお話をいただいて「ああ、なんか違うなという違和感は、たいてい的中するということです。

納期や金額面で、最初からだいぶ無理を言われる、目的や目標がない、ブランドに対する理解や、配慮が最初から最後までない、そもそも相手もやりたくない仕事…など

書き連ねると「選べる立場か!」と自分が傲慢なようにも思うのですが、こういった相手との取引は、何かあったときのトラブル回避やケアの部分で疲弊したり周りに迷惑をかけて、マイナスな結果で終わることが多いからです。何より自分の中で「後悔」みたいなメモリーになるのがつらい。

そして、「違和感」を感知したときは、「早めにしっかり丁寧にお断りする」ということ。「早めに」というのはは、判断を迷って後回しにしていると先方がほかを検討する時間を奪うことになり、検討中でおいておく時間が長ければ、お互いの印象が悪くなるから。「しっかり」というのは、「あいまいにせず、明瞭に伝える」ということ、言った言わないを避けるためです。そして最後に「丁寧に」が最も大切で、断るときこそ、丁寧さを忘れずに…丁寧であればその後に関係性がこじれていしまうことを防ぐことができると思います。丁寧さが一番難しいのですが…

逆に、心が「やってみたい!」と思えるようなチャレンジングなお仕事は多少自分が無理をしても、挑戦してみてよかったと思いました。

今年の私で言えば、
今までつながりのない業種の企業でワークショップをさせていただきました。誘ってくれたのは信頼している方で、自分もやったことがないことだったので挑戦しました。
条件で言えば、利益は本当に薄く、経費もかかる内容だったのですが、
事業の広がり作りととらえるとワクワクしました。
ご紹介いただいた方や企業さんの利益になったこともありがたかったです。
挑戦してみてよかったです☺

何かにチャレンジするときって、「ネガティブな感情」がつきものだと思うのですが、その内容を自分で掬い取ってよく観察してみることが必要だなあと思いました。ネガティブな頑丈には、いい不安と悪い不安があると思っています。

昨年は「仕事内容や相手に対する違和感からの不安」と「自分が未経験なことにチャレンジする不安」という感情を見分けることができなくて、
全部を「チャレンジする不安」(=いい不安)と思っていて…
その違和感に気が付けず、不安なままチャレンジしてだんだんと実はこれ「違和感」からの不安だったということに気が付いて苦しかったことを覚えています。

今年はだいぶ、自分のこころの観察ができるようになってきたので、
生きやすい、仕事がしやすい環境がだんだんと整っていきました。

そういった意味で、
のびのびとお仕事をさせていただきました。

ライスワークでイベンターみたいなことをしていたのですが、
昨年と今年でイベントで関わる方々の感じもだいぶ変わっていて、
いい感じの方は残り、新しくかかわる方はみんないい感じでした。
私自身が出している「自分の雰囲気」が、自分の周りに集まる人の雰囲気と大きく関係していることを実感しました。

クリスマスイベントを企画した時も、素敵な出店者さんや運営さんが手を挙げてくれて、とってもあたたかくて、優しくて癒しなイベントになりました。うれしかったなあ。

2024年は、また「変化」の年になると思います。まずは①転居、②転職(ライスワーク)③事業です。今の段階で来年の事があまりにも決まっていなくて、アレですが、流れはいい感じです。

来年の目標「穏やかに人とかかわる機会を増やす」としたいと思います。人とかかわるときに、どう見られているか、をすごく意識してしまう私なので、人と出会う場所に行くと疲れてしまって(気疲れ)その時間の後自分軸の戻るのにまる一日かかる日もあります。
他人軸、他人から評価されるような自分もその場限りで装っているので多分疲れているんですね。そのあと、その軸から自分の真ん中に戻ってくるのにじかんがかかります。

なので、その「過度に装う」をできるだけ抜きにして「じぶん」というものを、必要な範囲で開示して関わる機会を持とうと思います。目標は「感じのいいひと」×「個性」=「じぶん」みたいなイメージです。基本自分は「感じのいいひと」なので、出会った方に「感じのいい◎◎(個性の部分)な人」と思ってもらえたらいいなと思います。

今の自分は、ちょっと前のめりすぎて、短時間で相手に自分の印象を伝えなきゃ、相手を知らなきゃ、仲良くならなきゃ(これは場合による)、と焦って良さが出ていないような気がするので、
その場で仲良くなることを目標にするのではなく、「感じのいい◎◎なひと」とだったな~と相手に思ってもらうくらいで合格点を出せる自分になろうと思います。

満点を目指すから、そういう場へのハードルも上がるし、自分も疲れるわけで(もちろん楽しさもあるけれど)、穏やかにゆるくつながる人間関係を楽しんでいこうと思います。

事業の目標も、大枠では上に書いたことです。いろいろな場で、自分の商品やサービスを提案する、知ってもらえるような場所に顔を出してつながる。みたいなことです。結局そういうところからのお仕事がお互い心地よいものになることが多いです。

そんな中で、31日ですが、
いつ終わるかわからない人生なので、楽しく、心に平和を、平和ここから私から、の気持ちで来年も過ごしていきます。

書きそびれたけれど、今年は車を買いました!中古車だけどお気に入り!大切に乗ります。いつも遠くへ連れて行ってくれてありがとう枝豆ちゃん。

長すぎたけど、もし読んでくれた方がいたら、ありがとうございます💛

この記事が参加している募集

最近の学び