見出し画像

HSPは謙虚にならず、堂々としてるくらいのテンションで丁度良い


学生時代から社会人になるまで、謙虚であることが良いと思って過ごしてきました。

ただ、必要以上に謙虚になりすぎると他人から
利用されそうになったり、変に上から目線で物事を言われたりしないでしょうか?

いつの間にか
「この人には強気で物事を言っても良いんだ」
「この人はちょっとくらい利用しても大丈夫か」

みたいな感じの雰囲気を感じることがしばしばありました。


こちらが謙虚にしているつもりでも、
相手側からしたら「下手に出てくれるから利用しやすい」とか思われているかもしれません。


HSPであれば自分のことにどうしても自信を持つことに時間がかかったり、人から嫌われないように下手に出ながらコミュニケーションを取ることがあるため、それが裏目に出てしまっている状態です。


むしろ背筋を伸ばし、堂々としてるくらいが
非HSPと同じくらいになれるものだと思ってます。



具体的には人と話す時には
背筋を伸ばし、ゆっくり話すこと。
あまりその時に顔や肩を振らないことが
大事です。
細かく身体を揺らしながら話している人を見ると
どうしてもオドオドして見えますよね。


あまり身体を動かさず、
自分のペースで話をするようにできると良いですね。

あとは「え、え、えーと。」みたいな前置きがあれば
「あーー、、、その件については、、、」のように
どもるような口調ではなく、どちらかといえば話し始めは伸ばした方が落ち着いた印象があります。
(いきなりハキハキしながら会話の応対をするのは誰も難しいはずですよね)

落ち着いた印象に見られるようにすると周りから一瞬変な目で見られるかもしれませんが、
雰囲気や話し方が変われば違和感を感じることは
当然のことなので、あまり気にせずいきましょう。


そのうち、落ち着いた話し方をするあなたの方がスタンダードになっていきます。


僕も会社員として、
「いかに落ち着いた雰囲気で見せるか?」を考えながら行動しているので、皆さんのテクニックや気の持ち方があればぜひ教えてください!



皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?