見出し画像

夕方付近でイヤなことがあった時、いつもとは異なる帰り方で気分転換をする

仕事やプライベートでイヤなことがあればそれを引きずって夜まで持ち越してしまい、結果寝れないような状況に陥ったことはないでしょうか。

僕自身も仕事で上手くいかなかったことや、注意されたことをずっと思い出してしまい、全く寝つけず睡眠に影響が出ていたことがありました。

ただ、その状況がずっと続いてしまうとご自身の健康やメンタル面でも悪影響が出てきてしまいます。

本日は「仕事でイヤなことが発生した際、どのようにして気分転換をしていくのか」という内容に対し、「いつもとは異なる帰り方で気分を変える」という方法をご紹介したいと思います。



通常とは異なる帰り方をして、気分を仕事からそらす

①ウィンドウショッピング

1番気軽にできることが、近くにある商店街やショッピングモールを見てみる、ではないでしょうか。

その場で商品を購入してみても良いですし、
休日改めて洋服や雑貨などを細かく見て、
購入するかどうか予定を立てて決めることもできます。

そもそも、商品がよく見えるように店内も明るく展示されているため、お店に入って暗い気持ちになることは少ないと感じています。

より具体的にウィンドウショッピングで見るモノをご紹介していきます。

⚪︎洋服を見て回る

僕の場合は洋服をよく見に行きます。
例え金額が高くても「季節が終わりになればセールになるかな、、、」などを考えながら過ごしています。

あまり多くの服は買わないようにしていますが、
その年で気に入った季節の服を1〜2着くらい購入するようにしています。

そもそも、洋服屋に並んでいる服は新品で色合いも綺麗なので見ているだけでも気分転換になります。

⚪︎雑貨屋

次に好きなお店が雑貨屋さんです。
ケトルやトースター、マグカップなど
普段利用しているモノとは異なるデザイン、仕組みになっている雑貨を見ることが好きです。

「あ、ケトルってこんな形でも使えるんだ」
「これって何?え、トースターだったんだ」
みたいなことがあり、行く度に驚きと楽しさを感じています。

気分転換として必要なこととして
「普段見ている日常とは異なるモノを見る(もしくはする」は有効だと感じているので、雑貨屋にも
積極的に行くようにしています。

⚪︎スポーツショップ

スポーツを見ることが好きなこともあり、
選手着用のユニフォームを見ることが好きなため、
たまに寄っています。

最新式のシューズやウェア、ユニフォームも
デザインや機能が凝っているモノが多いので、
たまに行くと新鮮な気持ちになれます。

自分の好きな選手やチームのユニフォームがあれば
より楽しめると思います。

②商店街を見て回る

普段オフィスで働いていると、近場の商店街の方が人の温かみを感じることができます。

コロッケを売ってるお店があったり、
おもちゃを売っているお店があったり、
その商店街にしか無い街中華のお店があったり
普段仕事をしていると感じられないような
人情味が溢れる場所に行くのも良いです。

人が笑顔で商売している場面を見たり、
ご近所同士の他愛もない話をしている場面をみると、人のプライベートな良い部分が見れて
普段の仕事を忘れさせてくれます。

③飲み屋街

個人的に好きなだけかもしれませんが、
飲み屋街で楽しそうに談笑している人と
美味しそうなお店を見て歩くのが好きです。

金曜日あたりだと普段よりも2割増しぐらいで
楽しそうな雰囲気が感じられるので良いです。笑

赤提灯系のお店と屋外に席があるような
飲み屋街が近くにあれば、仕事が終わった後に
みんなでワイワイ楽しんでる風景が見られます。

その風景が仕事のイメージから頭を切り離すことに役立ってます。

いかがだったでしょうか。
仕事でイヤなことがあった際、少し帰り道に寄り道して気分転換できる場所をご共有しました。

ぜひ、皆さんも何かオススメな場所等あれば教えてください!
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?