見出し画像

買えば簡単なもの、作る楽しみ

今日は夕方から仕事…
なので、お昼くらいから作り置きやら玄米を炊いたり、お昼ご飯を作ったり、暑い台所に汗を流しながら立っておりました。

ブルーベリージャム

まずは、残っていたブルーベリーを砂糖と一緒に煮詰めてジャムに…。
実はジャム作りなんて始めただったもので、手探りです。本当に煮詰めただけ。
煮詰めているときは、ブルーベリーからたくさん水分が出てきてサラサラしていたので「これってジャムのトロッとした感じってどうやって出すの?」と疑問に思いながらも火を止めて粗熱をとってみました。
心配することもなくトロッとしてました。冷めると少し固まるんですね🤔

豚しゃぶ煮麺

そして、今日のお昼ご飯。
今日はまたいつもの暑さが戻ってきてますが、温煮麺に。

シンプルに白だしと長ネギを火にかけて、ごま油で風味付。
豚しゃぶ肉をお湯で一枚ずつしゃぶしゃぶしたものとみじん切りにした梅肉。
錦糸卵も一緒に盛り付けて。

特にこだわったことはせず、今日はシンプルな豚しゃぶ煮麺

作り置きのサラダチキン

食後に少し休憩して、鶏胸肉を簡単サラダチキンに。
これはこの夏めちゃくちゃハマってしまっているのですが、自分で作るようになってから既製品のサラダチキンは買わなくなってしまいました。

鶏胸肉は皮を取り除いて、厚みのあるところは包丁で切り開いて厚さを均等にします。フォークでブスブスとお肉を刺して、砂糖と塩を胸肉一枚に対して小さじ1づつとお酒を大さじ1くらいお肉に揉み込みます。
耐熱皿でに広げてラップをしっかり被せてからレンジで3分。
取り出したら、耐熱皿の温度が常温近くまで落ち着くまで放置で出来上がり。

いつも、私は一気に鶏胸肉2、3枚を作り置きしてしまいます
そのままもokだし、サラダにも炒め物にも色々に使えるので本当に重宝。
昨夜、ストックがないことに落胆したくらいです😅

その後、仕込んでおいた玄米炊いて、、

こんなことをしてから仕事に出掛けました。
こうやって振り返ると大家族のお母さんみたいなことをしてますが、全部今週1週間分の私の食糧です😂

買えば簡単に手に入るものではありますが、自分で作ることで味を薄くできたり、甘味を強くしたり弱くしたり…と自分好みに調整できることが何よりもいいですね。
時間も手間もかかってしまいますが健康管理にもつながるし、時間が許す限り、、私自身が飽きない限り続けてみようと思います。

何よりも美味しいからね😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?