見出し画像

好きなものを好きと言う事の強さ


皆さんこんにちは。
池袋でハロヲタ美容師をしています、澤田です✂

わたしは音楽や、アニメを見て救われたり
映画を見て、自分の知らない世界を知ったり
こういった娯楽に今まで助けられてきました。

そんな中、最近ふと考えた曲がありました。

群青/yoasobi × ブルーピリオド


どちらも大好きな
アニメ(漫画)であり
アーティストです。
楽曲自体は少し前に出てて知ってたのですが
改めて掘ってみました。

こちらの曲は
漫画、ブルーピリオドからインスパイアされた曲です。

正直初めはYOASOBIの方から入っていたので
ブルーピリオドから曲を作ったのは後に知りました。

ジャケットからして最高なんですが
この曲はYOASOBIの中でも大好きな曲の一つ。
どこが1番好きかと言うと
《歌詞》と《合唱》です。

まず歌詞です。
怖いけどやりたい。
自信がないからやり続ける。
好きだから。不安だけど、好きだ。

うん、凄くいい。かっこいい。
この感じる力(ブルーピリオドでゆう主人公)
が本当に大切だと思う。
考えるのも大切だけど、感じるって所が大切だし
初めに感じた気持ちだけは忘れちゃいけないよなと。

絵を書いてる人や、音楽やってる人や、
それこそ美容師もそうなんですが
先が見えないなんて日々は常にあると思うんです。
クリエイティブと言うとかっこよくなるけど
制作していくってそうゆう事なんでしょうね。

自分もアシスタントを長くやってましたが
何度も何度も
このままなんだろうな…
スタイリストになれないんだろうな…
いつなれるんだろう。
上手いってなに?合格の基準がわからない。
毎日同じ事の繰り返しで(練習)つまらない。

そう思ってました。
でもやれる事は練習と毎日仕事に出て
働きながら教えてもらう事だけでした。

でも結局続けられたのは
《好き》や《なりたい》気持ちが根底にあったからなのかな?
と、思います。
様々な感情がありますが
純粋でピュアな《好き》に勝るものは
やはりないんだと、昔も今も思います。

そしてこの曲で知ったことがあります。
歌詞の中にあります。

好きなものを好きだと言う
怖くて仕方ないけど
本当の自分
出会えた気がしたんだ

これはサビの歌詞なんですが
ブルーピリオドを見た時も感じた部分

好きなものを好きだと言うことが怖い
これはとっても新鮮な言葉でした。
それだけわたしに無かった感情なんだろう。
でもきっと、こうゆう気持ちを持ってる人は
少なくないんだろうなとゆうのも
同時に伝わりました。

自分が好きなものは永遠に好きだし
自分のセンスは間違ってないと
なぜか昔から思うタイプだったので←笑
堂々と伝えるってゆうのが
わたしの生きてきた上での考え方でしたが
幸せに生きてきたなと自分に思いました…笑

ただ好きなものに置き換えたら
知らない感情でしたが
自分の意見を伝える時
これって本当に正しい?間違ってない?
言っていいのかな?
と、怖くなる事はあるので
自分にも分かる歌詞ではあります。

どうしてこうゆう気持ちが生まれるのか。
なぜ思った事が伝えられないのか。
なぜ好きと思うものを好きと言えないのか。
その人のせい?考え方のせい?ネガティブだから?
本当にそうなんでしょうか。
捉える側にもあると思います。
お互いがそれいいねって言える関係を作れれば
意見を伝える事が怖くなくなる。

両者とも尊重するやり方があれば
言えない形は無くなると思うんだけどなぁ。
やっぱり相手に対してのリスペクトや尊重は
大切ですよね。

まぁそう簡単にうまくいかないんですが笑
やっぱ人間関係はムズイ…笑

好きなものや、好きな人や、好きな事があれば
それは自信を持っていいし
気になるものや、気になる事があれば
声に出して友達や尊敬できる人に聞いてもらうといい。
人に聞いてもらって初めて
気になるから好きになる時もあるから。
恥ずかしい事ではなくて
そうゆう気持ちを笑う奴らの方が
よっぽど恥ずかしいですからね。

そして好きだ!と心から思う事や人がいれば
一生大切にした方がいい。
そう簡単に好きだ!!と、なるものでは
ないと思うので。
趣味や仕事もそうですが
家族や友達や恋人なんかもね。
自分で選んだものは大切にした方がいい。

群青の歌詞に戻りますが
まだまだ好きな歌詞があります。

何回でもほら何回でも
積み上げてきたものが武器になる
周りを見たって
誰と比べたって
僕にしかできない事はなんだ
今でも自信なんかない
それでも

《それでも》の4文字で
どう進みたいのか伝わるのが本当に素晴らしい。
強さすら感じる。

本当自分も含めですが
人間は人や周りと自分を比べて
劣等感を作りやすい生き物なんだよなぁて思います。
周りなんか関係ない!と振り切って考えても
またここに辿り着く。
でも乗り越えないといけないんですよね。
この繰り返しで人は作られていく気がします。

この曲は一曲通してのストーリーが凄くって。
YOASOBIの歌詞は本当に深い。強い。
こうゆう一曲通してのストーリー性がある音楽
大好きなんですよ。
(つんく楽曲にも通ずる部分)

弱く、何も分からなかった主人公が
後半になると逞しく自分を信じるようになる。
この4分しかない音楽で
ここまで歌詞を作り上げるのは本当才能だと思います。
Ayaseさんはすごい。
そしてikuraちゃんの感情を込めた歌。
この曲を良くしてる最大の部分でもあると思います。
ikuraちゃんの声があるからより良くなる。

そしてブルーピリオドを
しっかりリスペクトしてる感じがするのも
好きな部分。
YOASOBIの曲ってそうゆう気持ちを感じるんだよな〜
だから大好きです。

そして最後に《合唱》
ブルーピリオド自体が
学生の葛藤、将来の不安、好きだけどもどかしい…
などなど
大人ではなく大人になる途中のようなお話で。
その、学生ならではの合唱とゆうのを
この曲に合わせて使ってる所が好きです。
大人になると合唱する事なんて本当にないので
学生の特権を使ったなぁと。
更にはキャッチーでみんなで歌いたくなるような
メロディー。
ライブではみんなで大合唱しちゃうんだろうなぁと。
本当Ayaseさんはすごい👏✨


歌詞って情景が想像出来るので好きです。
短い中で物語があったり
気持ちが分かったり
背中を押されたりする。
最近はkpopが流行っていますが
やっぱり自分は日本人で
日本語の歌詞って素敵だなぁと改めて思いました。

また気まぐれで
こんなブログも書いてみますね✍️笑



✂︎est hair lemi   スタイリスト 澤田涼子✂︎

🕊 住所 ☞ 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目18−1 リバティビル 1階
🕊 Tel  ☞ 03-5927-9040


💌Lineにてご予約はもちろん
お悩み相談も受付しております💁‍♀️
友達登録お願いします💌✨



📷Instagram  ☞  ryokohair_09📷
インスタでは本業の(笑)美容師やってますので
是非フォローお願いします🥺✨


よろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

#私のイチオシ

51,112件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?