マガジンのカバー画像

ものくろからふる

日々のお話。 お仕事、創作、夫婦のこと、模索するフリーランスの生き方について。 月8回程度の更新です。
毎月8本程度のnoteを更新中。記事単品でも購入できますが、ときどき購読者限定記事も。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

【日記】執筆合宿

【日記】執筆合宿

先日、友人(ライター)と一緒に宿で執筆をすることを目的とした執筆合宿を開催してきた。
そのときの様子を軽く記録。

もっとみる
仕事をお受けしない基準

仕事をお受けしない基準

フリーランスになってから、依頼していただいた仕事はまず断らない。
(よっぽどギャランティが安いもしくはタダだったりしたら断るけれど、まあまれな話)

おもしろそうだなー、と思ったら受けるし、やったことがないジャンルも声をかけてもらえれば、積極的にお受けしている。
ちょっとずるいところがあって「初めてなので分からないことも多くあるのですが、サポートいただけるなら」という条件はつけてしまうけれど。

もっとみる
【日記】そういえば今週も連休だった。

【日記】そういえば今週も連休だった。

フリーランスにはよくあることで、「あっ、昨日って祭日だったのか」と終わってから気付くことが多い。
特に我が家は、夫が販売業なので世の中が連休のときには働いている(今日はたまたま休みだけれど)。
私も今週はずっと仕事をしていたけれど、先週は福岡に行っていた。というわけでそのときのお話を少し。

もっとみる
『応援』ってなんだろう。

『応援』ってなんだろう。

先日、初めてハイタッチ会というものに行った。超新星のソンモくんが除隊したということで、ファンミに行ったらたまたま開催されることになったのだ。これまでに行ったことがあるK-POPのイベントやライブはSHINeeと超新星、あとチャン・グンソクさんぐらいだけだったんだけど、ハイタッチや握手と言った類のものは初めてだった。

一瞬だけど一言だけなら何か伝えられるな、と思って何がいいかとあれこれ考えた。ちょ

もっとみる
タダでは何も作れない。

タダでは何も作れない。

『逃げるは恥だが役に立つ』でヒロインの森山みくりが言った。

「人の善意につけ込んで労働力をタダで使おうとする。それは搾取です」

せやな!!!! と当時、ドラマを観ながら激しく頷いた。
労働力をタダで使おうというのは、日本では多いことのような気がする。主婦なんかはそうだ。働いていても家事をするのは当たり前。最近、少しずつ変わってきてはいると思うけれど、それでも共働き夫婦が同じだけ家事をやっている

もっとみる