見出し画像

他人の言葉に傷ついた時、考える事。


誰かの言葉に傷ついた時
自己価値が低いと、その言葉全てを
自己評価にしてしまいます。

でも、言われた言葉は一つの意見であって
真実とは関係ないものですよね。



その背景には
言葉を放ったその人に
裏で起きた出来事や
その出来事の上での感情があって、
その方の人生で出来上がった価値観、
主観が入り、その瞬間の気分で発した言葉も
含まれています。

それがどれだけ正確なものか考えると、
真に受ける必要はない事がわかります。


そして、その言葉を受け取るかの選択は
常に自分にある事。

自分が傷つく言葉は手放せる事。

それは自分を大事にする事で、自分を守る事です。

辛い言葉から自分を守れるのは自分。

自分で自分を攻撃しないで下さいね。

受け取らなくていい言葉には
さよならしましょ^^*


一人でも多くの方が生きやすく、誰かの幸せに繋がる小さなお手伝いができますように…。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Ryoko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?