見出し画像

*お豆ごはん*小さなお手てでもできるお手伝い♪

*お豆ごはん*
子どもと楽しく作る39♪

お豆むき、お子さんができる楽しいお手伝い。娘の手、もう大きくなっちゃいましたがいくつになっても可愛いね。
剥きながら、鞘で鞘笛したいって娘が言うので、2人でチャレンジしたのですが、鳴らない鳴らない。でも、楽しかった♬
剥いたお豆は、お豆ごはんになりました。

画像1

<材料>
⭐️えんどう豆 だいたい2/3〜1カップ. その量なくても大丈夫。
⭐️米 3合
⭐️昆布 だいたい7cm角くらいの大きさ
⭐️水 3合のメモリ分
(お鍋で炊くときは 600cc)
⭐️塩 小さじ1 をしっかり入れる

<作り方>
お豆を生のままで炊いています。
ママのお豆ご飯はお豆が甘いねって娘が言ってくれます。
なんでかな。きっと、娘が剥いてくれたお豆だからだと思います。
そして、お塩と昆布だけで炊くからかもしれません。
だし昆布ないときは、だし系は加えず塩のみで。お酒もみりんも、市販のおだしも入れず炊くこのお豆ご飯。
シンプルで好きなんです。

この記事が参加している募集

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡