見出し画像

2023年冬至を過ぎて これからやりたい事を考える

初めまして。
Ryokoと言います。

私のやりたい事は、

初めてママになって
不安だらけの方に
そんなに心配しないで大丈夫ですよ。
わからない事はみんなを頼って。
私の知ってる事であれば
何でも教えます。
と言いたいです。

私も最初の頃は不安だらけで、
赤ちゃんの寝息が鼻水で苦しそうで…
吸引器買ってみたり、病院に行ったり…
今思えば、そんなことで??
と言うような事で、
なかなか寝られなかったりしました。

子供の顔に湿疹が出来て
ネットで色々調べでも不安で
普通に皮膚科に行きました。
処方される薬に不安があり
何件も病院を回ったりしました。

母子手帳に書いてある通りに、
出産した病院を退院する時に
次の検診の予約を、当たり前の様に取って
1ヶ月後には予防接種を受けました。
赤ちゃん雑誌にも
健診の予定はこうやって取ろう!
みたいな特集があって
なんの疑問も持ちませんでした。

立てられたスケジュール通りに
予防接種に病院に行き、
また、湿疹が治らないので病院に行き…。
顔の湿疹が、薬で良くなったり
やめたらまた出て来たりの繰り返し……。
そして1歳になった頃
顔だけではなくて、
腕や背中にも湿疹が出て来ました…。
青ざめました。本当に。

その辺りで、病名は乳児湿疹から
アトピー性皮膚炎へ…

どうしたらいいのか。
ステロイドを使いたくないけれど、
痒がって泣いたりする息子について
保育園からもチクチク言われ出し…
日中の痒みを和らげようと少しつけたりして

ステロイド使った事の
子供への罪悪感。
無知な自分への憤り。

あぁ…最近忘れてましたが
この頃から数年、とても大変でした。


この時、色々知ってたら
ドン!と構えて対応出来てたはず。
大丈夫!
体は間違った事なんてしないよ!

と、教えたい。
こんな道もあるんだよ?と伝えたい。

どれだけ書けるかわからないけど
私の知ってる事を
少しでも不安なママさんに伝えたい。
お話がしたい。


そんな思いで
先ずはnoteを始めることにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?