見出し画像

夢のないことがコンプレックスだった僕に「夢」ができた(かもしれない)

昔から、それこそ小学生の頃から「夢のないこと」がコンプレックスだった。もうすぐ丸2年が経つ毎日投稿の中でも、何度も「夢を持たなくても素晴らしい人生は送れる」という自分に向けてのメッセージ記事を書き残してきた。(気になる方は下記のリンク集を参考にしてみてほしい)

≫ 「夢」がないことの、なにがわるい。
≫ 続・「夢」がないことの、なにがわるい。
≫ 夢を持つことが夢だった、あの頃の僕へ。
≫ 人生に「目的」なんていらない。
≫ 夢を持つことより、もっと大事なことがある。
≫ 将来どうなりたいとか、無い。

そんな僕に、30歳を目前に「夢」ができた。いや、まだ「出来た」と断定するのには勇気がいる。それを「夢」と言い切るには、まだ自分の中で確信が足りない。いいや、正確に言おう。直感では確信を持ってるけれど、論理的に説明に足る状況まで腹落ちしていない状態である

そもそも、夢という表現が正しくない可能性もある。長期的な目標や人生で遂げたい志というべきかもしれない。それでも30歳を迎える前にこの感情に気づけたことが何よりも嬉しい。


数ヶ月前から「やりたいこと」を考え続けてきた。思うがままに自分の幸福を目指して生きてきた20代の終わりに、これから迎える30代・40代で「何を軸にして生きるのか」を自問自答し続けた。自己理解のワークを続け、自己分析を繰り返し、旅に出ることで大局を見ながら内省する時間を強制的につくった。

その中で見えてきた、一筋の光である。

ここから先は

1,700字
オープンな無料記事では書けないような毒吐く姿も見えるかも・・・?(わかんないけどね)

無料記事では書けない内容を、こっそりと遅いインターネット上に残しておくための有料継続マガジン。最低月1本は投稿予定ですが、気分が乗ればたく…

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。