見出し画像

毎日更新をいつまで続けるか問題について。

忙しい日々が少しだけ落ち着いてきた今日、何人かと雑談をする時間が取れたんですが、その中で共通した話題がありました。それが「毎日更新をいつまで続けるか問題」です。

この note の毎日更新も、今日で【 478日連続 】の継続になります。(どうでもいいですが今月末まで続ければちょうど500日ぐらいになるんですね)

ここまでくると「やめるタイミングがわからない」という感じでもあるんですが、とは言え、少なくない時間を費やしているわけで、定期的に続けるべきか否かという議論はしておくべきかなと。


気持ちとしては「いつ辞めてもいい」とも「1,000日連続で更新してみたい」とも感じていて、どちらの想いも僕の正直なところだったりします。

他にも、「彼女(もしくは婚約者)ができたら毎日更新を辞める」と宣言をする、という選択肢もネタとして頭には浮かんでいました。

(正直に言うと、こんな風に毎日寝る前に30分から1時間ほどの執筆をする生活を続けていると、なかなか彼女を作りにくいという事情も…w)


そんな感じでなんやかんや言いつつも、最終的な結論としては「物理的に続けられなくなるまで続ける」というところで落ち着きます。

毎日30分でも今日の自分の想いを言葉にして残していく作業は、精神衛生上とても良いですし、やっぱり時間を自由に使えるフリーランスだからこそ、日々にひとつでも習慣の時間があると生活にメリハリが出る。

もちろん、それらは 毎日更新 ではないことで代替することもできるかもしれませんが、今の僕にとって、そしてそんな今の延長線上にいるであろう未来の僕にとっては、これ以上のものは見つけられない。

だから多分、明日も、明後日も、そして来年も、再来年も、僕の毎日更新は続いていくんだろうと思います。たとえそれが、たった140字の言葉だとしても。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上になります。
昨日の記事で触れた渾身のブログが公開されました。できる限りわかりやすくまとめたので、参考になった人はシェアをしていただけると嬉しいです。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 毎日1時間、自分にプレゼントを贈る。
≫ ただ淡々と毎日ルーティンを贈る価値。
≫ 人は変われる。でも、なかなか変わらない。
≫ 100日で100冊の書籍を読み、100本の書評記事を更新して、君は何を感じたの?


P.S.
明日の深夜23:30頃まで、ツイッターでアンケートを実施しています。関係ない人が大半だと思いますが、リツイートなどでの拡散協力もぜひお願いします…!!


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。