見出し画像

宿泊施設も D2C化 を目指さなきゃいけないタイミングにきている。

この記事は Facebook に投稿した内容を微修正したものです。

気軽な気持ちで旅行の計画を立てられない日々に 悶々 としている りょうかん です。(皆さんもそんな気持ちじゃないですか?)

「鳥取と熱海の二拠点居住」と言いながら、ここ3ヶ月以上は熱海にずっと滞在していて、もはや住民票も熱海に移すべきなのでは?と思い始めているわけですが、鳥取に家を借りている状態の僕ですら “移動に躊躇する” ぐらいなので、きっと観光業/宿泊業が今まで通りの集客をできるようになるのはまだまだ先なのだろうなと悲観的に考えたりもしています。

一応、熱海でゲストハウスを運営する会社にマーケティング広報担当で携わっていて、ひたすら「今後の宿泊業」について考え続けている今日この頃なんですが、今後の観光業/宿泊業に対する仮説やらなんやらの検証をするためのアンケートを作成しました。
#脈略なさ過ぎてごめんなさい

▶︎ https://forms.gle/EczExbABPnE8bbKy7

画像1

今年の夏すら旅行は考えられない?

仮説のひとつ目は「緊急事態宣言が解除されても夏以降まで旅行は自粛するんじゃない?」というものです。もちろん受け入れ側の気持ちとしては、国内ではコロナちゃんが早々に収まって今夏には自粛の反動による観光業のバブルを期待しているところもあります。(もちろん感染対策を万全に期した上で)

とは言え、宿泊施設側も例年通りのフルMAXで受け入れることにアクセル全開というわけにもいかないですし、宿泊者側/旅行者側としても「今年の夏は近場でゆっくりしよう」というのが正直な気持ちだなと。

その微妙な状況に加えて、社会情勢の動きも考慮しなければならないと思うと、宿泊施設をどこまで稼働させるべきかは非常に難しい問題です。(収支予想なんて立てられやしないから誰か考えて←)

そんなわけで、変数が多すぎる問いにゴリゴリと解法を見つけることを半分諦めて、アンケートを通して皆さんの肌感覚を探らせてもらえたらなと思ってます。
#だからぜひアンケート協力してほしいな

▶︎ https://forms.gle/EczExbABPnE8bbKy7

画像2

宿泊施設も D2C化 を目指さなきゃ

加えて、これまでの観光業/宿泊業の課題を改めて整理したときに、今後絶対に改革を迫られるのが「集客のOTA依存問題」です。(OTAとは Online Travel Agent の略語で、いわゆる宿泊予約サービスのこと。じゃらん とか 楽天トラベル とか AirBnB みたいなアレの総称です)

ほとんどのホテル旅館は OTA経由 で予約を獲得していて、厳密なデータはないですが平均すると大体 70〜80% の予約はOTAに依存しているのが現状だと思います。(民泊系だとたぶん99%依存してるはず)

ただ、集客の手間が減る分だけ高い手数料を払っているわけでもあり、経営的な視点で見ると OTA依存率 は徐々に下げていきたいのが本音。特にコロナちゃんによる経営ダメージが大きくなったとき、この機会に依存体質からの脱却を計ろうと考えた人は多いはずです。

アパレル業界では数年前から流注業者を挟まずに自社で直接顧客へ販売する「 D2C (Direct to Consumer) 」という概念/モデルが語られてきていましたが、宿泊業においても同様の動きは広まりつつあって、これは不可避のトレンドなのだろうなと。

そんなわけで、僕ら(MARUYA&ロマンス座カド)も D2C化 の動きを展開しようと画策しているわけですが、そのためにも自分たちの顧客以外の一般的な予約サイトの利用具合を把握しておく必要があるということで、こちらもアンケートに盛り込ませていただきました。
#ポイント重視で選ぶ人が多いのかな

▶︎ https://forms.gle/EczExbABPnE8bbKy7

画像3

ミレニアル世代の回答率を増やしたい!

そんなこんなで昨夜からアンケートを呼びかけてきたんですが、現状としてミレニアル世代(34歳以下)の回答率が 35% ぐらいと低空飛行をしております。#本来回答を知りたいのはこの年代層なのです

Facebook、Twitter、LINE@のそれぞれで協力のお願いを流したんですが、アカウントの規模的に Facebook でのリーチが多く、自然と若手の回答率が低くなってしまっています・・・(本来フル活用したい Instagram でリンクを届けにくいのがキツい)

 

【本題】
という状況ですので、「我こそはミレニアル世代だぞ!!」と自覚のある 20〜34歳 の方々は、何卒 シェア による拡散にご協力いただけないでしょうか??

シェアの方法は下記のどれか一番負担の少ないものでかまいません。
(本当は拡散効率の良いものでお願いしたいけど)

① [Facebook]MARUYAのFB投稿をシェアする
https://www.facebook.com/maruya.atami/posts/2660240674260592

② [Twitter]MARUYAの投稿をリツイート(RT) する
https://twitter.com/gh_maruya/status/1267401447605284864

③ [Twitter]僕の個人投稿をリツイート(RT) する
https://twitter.com/ryokan_1123/status/1267404560496070659


このアンケート結果を全力で活かして、これからよりワクワクする熱海の楽しみ方をお届けしていくので、ご協力のほど、ぜひぜひよろしくお願いします〜!

長々と投稿してしまいました。

現場からは以上でーす。(回答は 6/5(金) ぐらいまで受け付けてます)


【追伸】
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ここまでちゃんと読んでくれた人はアンケートにも回答してくれてるよね?
#信じてます 😊

▶︎ https://forms.gle/EczExbABPnE8bbKy7


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
珍しく長文を Facebook に投稿したので、こちらにも転記の形を取らせてもらいました。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ おうちで「熱海」を楽しみたい、あなたへ。
≫ 今後に向けて「ファン」の定義をきちんと言語化してみた。
≫ 文字を贈る通貨をゲストハウスで導入したら?の思考実験。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。