見出し画像

文字を贈る通貨をゲストハウスで導入したら?の思考実験。

熱海でゲストハウスなどの宿泊施設を運営する会社に広報マーケティング分野で関わっているんですが、最近は「どうしたら OTA(外部予約サイト) に依存せずに D2C な集客を実現できるか」をひたすら考えています。

議論をすっ飛ばして答えだけ言ってしまうと『顧客とコミュニケーションする量と質』が糸口になる気はしていますが、その流れとして、


宿泊後のゲストとのコミュニケーションをいかに自然に実施できるか


はひとつの大きな指標と考えていて、宿泊後(自宅に帰った後)の交流次第で「リピート率」は確実に向上を狙えそうだなと。

たとえば、帰宅するぐらいの時間に「無事に着きましたか?」というメールが届いていて、滞在中の思い出エピソードや写真が添付されてたら、「えっめっちゃ嬉しい…!! 絶対また行く!」ってなりません? #単純な男です


ちなみに、この辺りのコミュニケーションの取り方が劇的に上手なのは、長野県諏訪のマスヤゲストハウス。リピート率も異常に高いらしい。


で、ここからが本題なんですけど、

ここから先は

1,239字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。