見出し画像

【第2話】マンガでわかる「はじめてのクラウドファンディング」 - クラウドファンディングってなんですか!?

この漫画は、CAMPFIREパートナーとして活動する筆者が「クラウドファンディング漫画の出版」を目指して一話ずつ公開している連載企画です。
すべて無料で読んでいただけますが、
月額390円から入れる有料メンバーシップに参加してもらうと過去のネームや最新話の途中原稿などをすべて読むことができます。

≫ 漫画書籍の出版を目指すためのメンバーシップ(月額390円)はこちら



第2話 「クラウドファンディングってなんですか!?」




プチ!クラウドファンディング講座②
クラウドファンディングの仕組みって?

作中でも、クラウドファンディングとは、「Crowd(群衆)」×「Funding(資金調達)」を組み合わせた造語であり、「インターネットを通じて不特定多数からプロジェクトに必要なお金(支援)を募る仕組み」という説明がありました。

簡単に図で説明すると、上記の画像のような形になります。


また、普段目にするクラウドファンディングの多くが「購入型」であるという話もありましたが、購入型以外にも「寄付型」と「金融型」と呼ばれる種類のものもあります。

ザックリと分類すると

❶ 購入型:モノやサービス、体験などの商品を「リターン」として販売する(購入できる)

❷ 寄付型:対価性のないリターンを設定できて集めた資金を「寄付金」として受け取れる

❸ 金融型:融資型や株式投資型など「金融の仕組み」を利用して資金を募ることができる

というものになります。

寄付型の中には、皆さんもよく耳にする「ふるさと納税」も含まれます。

また、金融型には「融資型」や「株式投資型」「不動産投資型」などもあり、注目を集め始めています。

詳しく知りたい方は「クラウドファンディングの種類って?タイプ別にメリットと注意点を解説します【主要サイト紹介あり】」という記事で詳しく解説していますので、こちらを読んでみてください。




著者情報まとめ

監修:りょうかん(CAMPFIREパートナー)
WEB:https://makikube.com/
Twitter@ryokan_1123 
note:@ryokan1123

作画:いちか(イラストレーター/漫画家)
WEB:https://miadesignstudio.hp.peraichi.com/ichika
YouTube:いちか
Instagram:@ichika88466
Twitter:@ichikaphilia_86
ポートフォリオ:https://www.foriio.com/ichika88466






関連記事




390円からサブスクで応援できる「メンバーシップ」がスタートしました!
こちらの会員になると、第1話のネームから今後公開される最新話のネームまですべてを閲覧することができます!
出版までの道のり全てを応援してくださる方はぜひこちらの会員になってください…!!

≫ 月額390円でメンバーシップ会員になる

記事下の緑のボタン「サポート機能」で投げ銭も随時受付中…!!


ここから先は有料です。本記事を購入すると、次回の【第3話目】の途中原稿を読むことができます。先読みしながら書籍化プロジェクトの支援をすることができるので、応援の意味でも購入いただけると嬉しいです。(メンバーシップと同額にしています)

ここから先は

140字

¥ 390

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。