見出し画像

ネガティブな感情を寄せつけない3つの手法

どうしてもネガティブから抜け出せない。そんな悩みを持つ人が多いと思う。

かつて僕もその一人だった。

だがネガティブな感情は努力しだいで排除することができる。

ネガティブな感情を寄せつけないための方法を3つ紹介する。


①ネガティブなことを言う人から距離をとる

そもそもネガティブな人とは一緒にいてはいけない。「類は友を呼ぶ」「一匹狂えば千匹狂う」と言う言葉があるように、ネガティブは伝染しネガティブを呼ぶ。

そんなところにいてはいつまで経っても辛いままだ。

一刻もはやく抜け出さなければならない。


②ネガティブを受け取らない。

どうしてもネガティブな人と一緒になるのであれば、受け取らなければいい。

そのための手段がこの二つだ。


1、相手をクマだと思う。

「クマがなんか言ってるわー」と空想するだけで受け取るネガティブは激減する。ウソではない信じてくれ。


2、自分から矢印をそらす

例えば、理不尽な上司に怒られた、侮辱されたならば、「この人は自分の利益のために言っている」「相手を見下して自分を大きく見せたいんだ」と捉える。


そうすることで自分に向く矢印をそらすことも有効だ。


③イメージで消す

それでもネガティブな気持ちを持ってしまうならば消すしかない。

イメージの力は絶大だ。嘘だと思うことも多いかもしれないが、信じてやってみて欲しい。


1、イメージで小さくする→くしゃくしゃに丸める→宇宙に放り投げる

この方法はイライラした時にも有効だ。

ポイントはこれでもかと言うくらい小さくまとめて全力で放り投げることだ。


2、「タッピング」をする

タッピングとは、手の指全体で「トントントン」と軽く叩くように動かす動作のことだ。

これを額に向けて20秒ほど行う。ネガティブな感情を少しずつ落とすイメージだ。


ここまで3つの手法で、ネガティブな感情を寄せつけない方法を紹介した。

世の中実践が全てである。騙されたと思ってやってみて欲しい。


あなたはどんなことがあっても価値のある人間だ。

ネガティブな感情で自分を殺す必要はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?