仕事における段取りの重要性 No.1412
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2024年11月14日 「DayOne日記」No.1412
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
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おはようございます。
仕事で成果を上げたい。
上司や同僚から信頼されたい。
と思うなら、
準備と段取りを疎かにしてはいけない。
これが、
私が日々の業務を通して感じている
大切な教訓です。
例えば、
稟議書を起案する際などの重要な場面では、
上司がどの部分を重視し、
どの点について質問してくるかを
あらかじめ想定し、
念入りに準備を進めることが肝要です。
準備を怠らず、しっかり調べておくことで、
上司からの質問にも即座に回答でき、
安心感と信頼をもってもらえるのです。
逆に、
質問されたときに答えに窮するようでは…
「準備が足りない」
「もっと考えが必要だ」
と見なされてしまいます。
その結果、
上司からの信頼を損ねるだけでなく、
業務自体の進行にも支障をきたしてしまいます。
これでは、仕事が円滑に進むはずもなく、
周囲に不安を与えるだけです。
だからこそ、
何事においても事前準備が大切であり、
それが仕事の「段取り」や「前始末」に
他ならないのです。
特に役立つのが、
「想定問答集」を作成するという方法です。
株主総会の場面を想像してみてください。
そこでは、参加者からの質問を予測し、
それぞれに対する的確な回答を準備することで、
場を円滑に進行し、信頼を確立しています。
日常の業務においても同様で、
あらかじめどのような質問が飛んでくるかを
想定し、それに対する回答を準備する。
そうすることで、スムーズに対応でき、
上司や同僚に…
「この人はきちんと考え、準備を怠らない」
と印象付けることができるのです。
もちろん、
準備をするのは容易なことではありません。
時間も労力もかかりますし、
時には手間に感じることもあるでしょう。
しかし、しっかりと準備を整え、
相手の疑問や懸念に即座に
答えることができるようになると、
自分にも安心感が生まれ、
自然と仕事に対する自信が湧いてきます。
そして、それがひいては
上司や同僚からの信頼に繋がっていくのです。
どんな仕事でも、
やるべきことを見越して準備を整え、
相手の質問や懸念に備える。
これが仕事の基本であり、
信頼を築くための重要な要素です。
段取りや前準備をしっかり行い、
相手に「安心」を提供することで、
あなた自身もまた「信頼される人」としての
立ち位置を築くことができるはずです。
だからこそ、大事にしたい段取り。
今日もしっかり段取りしていきましょう!!
それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。