マガジンのカバー画像

つれづれ日記

299
僕の記事のうちから世間話や日記をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

優しさとは後天的に身に着けるもの

今日のnoteは、「優しさとは後天的に身に着けるもの」について、お話しします。 最近、知人か…

仕事にワクワクしないのは、自分のせい

今日のnoteは、「仕事にワクワクしないのは自分のせい」というお話をします。 先日、社会人2…

そろそろ、お酒やめようかな

今日のnoteは「そろそろ、お酒やめようかな」という話です。 減酒宣言お酒について、イメージ…

簡単にクランボルツの計画的偶発性理論を実行する方法

今日のnoteは、「簡単にクランボルツの計画的偶発性理論を実行する方法」ついてお話します。 …

短所なんて気にしなくていい

今日のnoteは、「短所なんて気にしなくていい」ということについて、お話します。 最近出会っ…

トレードオンという素敵概念

今日のnoteは、今週、学んだ「トレードオンという素敵概念」についてお話しします。 ジェイさ…

警察の方にも営業力があったほうが良いかもしれない話

今日のnoteは、警察の方に職務質問?されたときに感じた「警察の方にも営業力があったほうが良いかもしれない話」について、お話しします。 人生初の職務質問?先日、次の日が早かったため、社有車で帰宅し、近所のコインパーキングに駐車した時に、警察の方から声をかけられました。 ちょうど、停めたあとで、お客様と電話しているところに、パトカーが横付けし、ノックされたのです。 近所で事件でも?と思いながら、一言、「少しお待ちください」と伝え、お客様と電話を切るまで1分ほど待っていただ

物事をシンプルにすることの危険性

今日は、「物事をシンプルにすること」の危険性についてです。 僕は、昔から、物事をシンプル…

質→量転化の法則

今日のnoteは「質→量転化の法則」について、お話しします。 おととい、「質が量に転化する」…

仕事にワクワクしない理由

今日は、「仕事にワクワクしない理由」について、お話しします。 正直、「遠足と一緒だよ」っ…

量と質は、別物なのでは・・・?

今日のnoteは「量と質は、別物なのでは・・・?」について、お話しします。 もう、22歳に抜…

人に教えると、マジで勉強になる

今日のnoteは、昨日に引き続き、「人に教えると、勉強になる」ということをお話します。 営業…

人に教えると、勉強になる

今日のnoteは、「人に教えると、勉強になる」について、お話しします。 人に教えると勉強にな…

人の成長は急に訪れる

今日のnoteは、娘の成長に見る、人の成長についてです。 急にトイレいけるようになった今日、もうすぐ3歳の娘が、突然、トレーニング用パンツやおむつではなく、トイレでおしっこできるようになりました。 今日まで、全く、トイレの感覚を開けることができず、基本的におむつに垂れ流していたので、両親ともにイライラしながらも(特にママに負担をかけながら)、練習はしていたのですが、できる気配もありませんでした。 それが、今日はパンツだろうとおむつだろうと、テレビ見てようと、ご飯食べてい