マガジンのカバー画像

つれづれ日記

299
僕の記事のうちから世間話や日記をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【#1155】ムーブメントは起こすのか、起きるのか?

お元気ですかー? 今日のnoteは「ムーブメントは起こすのか、起きるのか?」というお話です。 …

【#1154】保留にするハッキリした理由が出るまで突き詰める

お元気ですかー? 今日は、「保留にするハッキリした理由が出るまで突き詰める」というテーマ…

【#1152】諦めないのは才能?

お元気ですかー? 今日のnoteは「諦めないのは才能?」というお話です。 諦めないことも才能…

【#1150】変わりゆく会社の中で、コミットするために必要なのは当事者意識とあの時の…

お元気ですかー? 今日のnoteは「変わりゆく会社の中で、コミットするために必要なのは当事者…

【#1149】なぜ、勉強をしないといけないのか

お元気ですかー? うちの娘は5歳ですが、いよいよ来年になったら小学校に上がることを認識し始…

【#1148】目標を絶対に達成させる方法

お元気ですかー? 今日のnoteは「目標を絶対に達成させる方法」というお話です。 予材管理昨…

【#1145】僕のnoteの最終回を考える

お元気ですかー? 今日は「僕のnoteの最終回を考える」というテーマのお話です。 好き勝手アイディア出しをしてハッとした僕には毎朝、ルーティーンになっている音声メディアがあります。 一つが、マコなり社長のインサイドストーリーズ。 もう一つがVoicyの朝10分の「強化魔法!ジェイのバフラジオ【スタートアップ営業編】」です。 (僕が仕事で口にすることの80%はその日の朝の2人の発信に影響をされていますw) そんな僕の朝に欠かせないコンテンツである「強化魔法!ジェイのバフ

【#1141】プロフィール写真は毎年撮り直すべし

お元気ですかー? 今日は、「プロフィール写真は毎年撮り直すべし」というテーマでお話しした…

【#1123】早寝できないのは、1日をやりきっていないからだ

お元気ですかー? 今日のnoteは「早寝できないのは、1日をやりきっていないからだ」というテー…

【#1122】私生活も整理整頓すると楽になる

お元気ですかー? 今日のnoteは「私生活も整理整頓すると楽になる」というテーマのお話です。 …

【#1114】小屋裏収納は計画的に・・・

お元気ですかー? 今日のnoteは「小屋裏収納は計画的に」というテーマのお話です。 小屋裏収…

【#1096】人間関係には、何か仕掛けようとしないことが大切

お元気ですかー? 今日のnoteは「人間関係には、何か仕掛けようとしないことが大切」というテ…

【#1092】ビジョンがないのは答え合わせが怖いから

元気ですかー? 今日のnoteは「ビジョンがないのは答え合わせが怖いから」と言うテーマのお話…

【#1084】当事者意識の持ち方

お元気ですかー? 今日のnoteは「当事者意識の持ち方」というテーマです。 〇〇意識を持つのは難しい昔から思っているのですが、「〇〇意識」を持つのって難しいですよね。 特に、当事者意識を持つのは難しいです。 そもそも「〇〇意識というのは」〇〇が良い状態になっていないから持つべきものです。 環境意識、健康意識、節約意識、安全意識など、〇〇を良い状態にするというニュアンスで使いますよね。これは何とか理解できる表現です。 難しくなるのは「〇〇意識を持て!」と表現するよう