マガジンのカバー画像

相談/コーチングの前に読むと、はかどる記事

4
運営しているクリエイター

記事一覧

”コーチャブル”かを見極める方法

”コーチャブル”かを見極める方法

コーチャブルになることが、すべての基礎になりえて、私達のチャンスを増やし、人生を面白くしてくれるのでは?という仮説について書きます。
そして自他がコーチャブルかどうかを見極める方法についての仮説を書きます。

応援したい!と思える人、思いにくい人学生150人くらいに、無償でコーチングもどきを自分への訓練として行ったが、その過程で、

と思う人もいれば、正直、

という人もいた。

前者と後者を分か

もっとみる

OB訪問100人受け付けて、いつも聞かれる自己分析/業界分析の方法まとめ

【主に、OB訪問サイトから申請してくださった向けの記事です】

学生の方に聞かれること
学生の方に聞かれることは、以下についてが多い。

・自己分析/業界分析について。
・ESや面接が不安。
・いろんな考えや働き方を知りたい。
・自分の目標やゴール知りたい。
・軸を見つけたい。
・強みと弱みや課題を知りたい。
・自信をつけたい。自己肯定感をつけたい。

本来は相談者の方に合った個別の話をしたいが、

もっとみる
DeNAの志望動機&入社後の社風/業務

DeNAの志望動機&入社後の社風/業務

どういう目的やビジョンのもと、DeNAを選んだか。企業選択の軸はなんだったのか。どんな社風なのか。業務はなにか。やりがいはなにか。

学生さん100人以上に、ボランティアでコーチングをしてきたが、その際よく聞かれる上記のことをまとめておくことにした。

なお、2020-04-09時点で、DeNAの一部署に所属する一社員の、業務外での発言であり、社の公式見解ではございません。

個人的なMissio

もっとみる
大学生が死んだ目にならないために~教育方針の変更を意識しよう~

大学生が死んだ目にならないために~教育方針の変更を意識しよう~

大学に入学した新入生をかなりの確率で待ち受けるものは、
『期待と現実の圧倒的な落差』である。

これについて、誰も教えてくれなかったけど、大学に入ったときに知っておきたかったことがいくつかある。

それを知った今、過去と未来の自分のために、そして似たような思いをもった人のためになればと思い、書きます。

大学への期待は、基本、裏切られる大学に「期待」をするのは当然だ。
だってあなたは大学に入るため

もっとみる