マガジンのカバー画像

休校時のICT的対応

9
勤務先での、休校措置に対するICTの対応についてまとめました。少しでもお役に立てれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

休校時のICT的対応

こんばんは。
昨夜のニュースから、慌ただしい時間が過ぎています。
今日は全国どこの学校でも、休校に向けた会議や準備などで忙しかったことと思います。

突然の休校対応コロナウイルスの感染拡大ニュースを見ていて、いつかは休校かと頭にはありましたが、この時期に突然1ヶ月も休校になるとは思ってもみませんでした。
こんなに長い期間休校になったら、家庭とのやり取りや、生徒の学習課題をどうにかしなければなりませ

もっとみる
休校におけるICT対応その1(備忘録)

休校におけるICT対応その1(備忘録)

こんばんは。
普段なら部活がある土曜でしたが、休校措置の影響で週末の部活動はなくなりました。

こういう時に何をするか、が大事だと思いますが、今日はランチにカレー屋さんに行った以外は、ほとんど外に出てません。
その分、書斎のMacBook Proに向かって書きものをしたり、「Appleのデジタル教育」を読んだりしてました。

休校対応以前のICT環境私が勤務する楢葉中学校は、震災後いわき市の仮設校

もっとみる
休校におけるICT対応その2(備忘録)

休校におけるICT対応その2(備忘録)

本日のICT対応は主に以下の通り。

1 学校所有タブレット端末の生徒貸与を検討この週末、まなびポケット掲示板機能が本当に可能かどうか、家庭でチェックしてもらうことにしました。結果、ほとんどの生徒が掲示板に目を通せたことは確認できたので、少し前に進んだ感じです。

しかし、インターネット端末機器の有無については様々で、

(1)自分の端末を持っている
(2)自分のではないが、家族が自由に使用できる

もっとみる
休校におけるICT的対応その3

休校におけるICT的対応その3

こんばんは。
いよいよ勤務校は、明日から休校となりました。

今日は休校前の最後の登校日です。
全校集会、卒業式の式場作成、教室の片付けなど、あっぱとっぱした1日でした。
※あっぱとっぱ・・・「慌てふためく」という意味の福島弁

本日の主な英語業務は、
・1、3年で最後の英語授業
・休校中のオンライン英会話の準備

最後のメッセージ毎年3年生最後の授業は、ネイティブアメリカンに伝わるお話を生徒に伝

もっとみる
英会話オンラインレッスン

英会話オンラインレッスン

こんばんは。
今日は休校初日でした。

今日の投稿は、前回お伝えしたALTとのオンライン英会話のレポートです。

静かな朝今朝は生徒もいなかったので、職員室で豆を挽いて珈琲を淹れ、のんびりしてました。

コーヒーを飲みながら「誰か予約入れないかな〜」
と思っていたら、iPhoneの画面にまなびポケットのメッセージ通知が!

2年生のやる気満々の男子が、10時からのレッスンを予約してくれました。

もっとみる
今日のICT的英語授業

今日のICT的英語授業

こんばんは。
休校2日目の英語授業日誌です。
今日は通知表を提出してきたので、2時間ほど年休をいただいて帰ってきました。
明るいうちに帰宅できるって、幸せなことです。

今日のオンライン英会話朝のルーティンは、学級グループに朝のメッセージと、下のような英会話レッスンの受付を送ること。今日はスマホのスクリーンショットですが、学校ではPCでやりとりしています。
(iPhoneにはまなびポケットのアプリ

もっとみる
休校中のICT活用 その1 (サラメシPart3)

休校中のICT活用 その1 (サラメシPart3)

こんにちは

休校開始から、2週間が経ちました。
本校では卒業式も無事終わり、生徒と再会できたのも束の間、また長い休みに入っております。

今日は英語科における、ICTを活用した生徒とのやり取りを紹介します。

eboardの活用本校英語科(と言っても私とALTだけですが)では、2018年の冬からeboardによる個別学習を取り入れてきました。

学習内容eboardはインターネット上の個別学習サ

もっとみる
休校中のICT活用 その2

休校中のICT活用 その2

こんにちは。
今日は前任校(楢葉中学校)で休校中に行った、生徒とのオンラインでのやりとりを紹介いたします。

まなびポケットで体調確認本校には授業支援システムの学びポケットがあります。
実は休校になるまでほとんど使われてなかったのですが、休校が決まってから怒涛の勢いで体制づくりを行いました。
これにつきましては記事をマガジンとしてまとめましたので参考にしてください。

まなびポケットは連絡掲示板の

もっとみる
休校中のICT的対応 2nd Season

休校中のICT的対応 2nd Season

皆さん、こんにちは。

この4月から小学校に勤務し始め、はや(まだ?)3週間。
これまで、ひたすら報告文書処理とコロナ対策に追われてきました。

前任校の楢葉中学校では情報担当として、3月の休校直前から約1ヶ月にわたり、ICTによる対応を進めてきました。
その時の対応については、以下のマガジンをご覧ください。

はじめに異動先の小学校では、前任校での経験を生かして少しでも先生方のお力になれればとず

もっとみる