見出し画像

「誰がおもろいねん」と思ってた下戸の集いの続編が開催

2020年のGW

前例のないウイルスパニックに揺れる日本で、続々と中止になるイベントたち。


毎年お世話になっている078Kobeも例外ではなく。

ただ他のイベントと違うのは、限られた状況の中でできることを模索した変態スタッフたちにより、超短期準備でのオンライン実施にも関わらず、20超のプログラムが開催されたことです。


私が企画で関わらせてもらった「日本下戸サミット」は、そんな078Kobeの1プログラムでした。

画像10


全国200名の下戸の声が集結

今回の企画で一番気にしたのは「下戸」というニッチな領域をテーマにして、内輪の盛り上がりで終わらないようにする、ということでした。

当日は下戸のゲストを招いてトークセッションを行う、という大枠は決まっていたものの、やはり芸人でもない下戸が集まって語ったところで、どうしても面白い飲み会程度、になってしまう。


そこで、事前に全国の下戸にアンケートを実施し、イベントを盛り上げてくれる仲間を集めました。

集計総数200を超える声には、下戸なら首とれるくらい頷けるあるあるネタから、涙なしでは読めない下戸苦労話など、本当に多種多彩な語り口がありました。


それらをベース資料とし、本番では下戸ゲストたちによる語りが冴えわたりました。

画像11

下戸の起業家から青年会議所メンバー、大穴の下戸ロシア人まで。

改めて見ても、川人さんきれーなー。飲めそうやなー笑

飲めない酒屋の息子と、下戸の国際利き酒師がモデレーターとなり、飲み会で場を壊さないテクニックから、我々の求める飲食店像まで、話は多岐にわたりました。

画像12

飲める人代表としてヒール役で登場し、超絶に盛り上げてくれた鈴木さんに改めて賛辞を。笑


《アーカイブ映像》


そして公開資料「下戸図鑑」が完成

画像1

イベント開催後

事前アンケートと当日のトーク内容を編集し、下戸の生態や習性を明らかにした世界初(?)の調査資料「下戸図鑑」を作成いたしました。


「誰が何に使うねん」て感じですが、以下のページよりダウンロードも可能です。笑

是非ご笑覧ください。


第二弾のテーマは「下戸の未来」

予想以上の反響があった「日本下戸サミット」

なんと9月5日に第二弾、第三弾の開催があります。


まずは「日本下戸サミット-極-」

極

前回は「下戸の生態」について

今回は「下戸の未来」について探っていきます。


ゲストは下戸市場を開拓する投資家や、ノンアルコールブランドのCEO、そして全下戸の憧れたノンアル専門Barのオーナーなど

様々な角度から、下戸の未来を明るく切り開いてくれる、そして何より既に実際に活動されている、そんなパイオニアたちに集っていただきます。

下戸の未来を明るくする-極-ゲスト

画像3

投資家であり、新市場「ゲコノミスト」の提唱者である藤野さん

画像4

「世界からお酒の不公平をなくす」を掲げるノンアルブランドのCEOである播磨さん

画像5

クラフトコーラ「ともコーラ」やノンアルスピリッツの提案など、下戸の新しい世界を切り開いてくれるフードプロデューサー古谷さん

画像6

PRコンサルタントとして、お酒に関する執筆やBarカルチャーの普及などに努めておられる児島さん

画像7

全下戸待望の”ノンアルコール専門Bar”の仕掛け人であり、世界大会優勝経験のあるバーテンダーの宮澤さん


楽しみ過ぎて吐きそうです。

モデレーターとして参加させていただきますが、気持ちは全世界の下戸代表です。

我々の未来がどうなるのか、脳みそとろけるまで見定めてきます。

そして、配信にて

下戸の未来が照らされる瞬間を、是非ご一緒に。


第三弾は禁断のテーマ「下戸の恋愛」

毎度のことながら、我慢できずふざけちゃいました。

ごめんなさい。


「日本下戸サミット-裏-」

画像8

以前に友人から聞かれてずっと引っかかってました。

「下戸の人って、どうやって異性を口説くの?」


いや、どうやってって、、、


戸惑う私。なぜかというと

それはテクニックや方法論だけでなく、気持ちの面も含めた質問だったからです。


要は

「シラフでくさいこと囁いたり、イチャイチャするの、恥ずかしくないの?笑」ってことです。


結論からすると「いや、知らんし。」って感じです。まじで。

だって、シラフでしか、したことないんだもん。笑


ただ思ったのが、我々マイノリティが日常として過ごしてきた人生は、もしかしたら他の大多数の人にとってはエンターテイメントな要素があるんではないか。


この番組は、そんな仮説を実証するための実験企画です。


後援の神戸市さん、先に謝っておきます。ごめんなさい。

たぶん下ネタとか言うと思います。

頑張って自分らでピーって入れるので許してください。


深夜番組のゲストは覆面で

どうしても顔出しだと言いにくいことも多いのが日本人。

そこで、ゲストは覆面をかぶって登場します。

イチラン

たぶんこんな感じ。


面白くなるか、あるいは放送事故。

新しいチャレンジに出血は仕方がないことだと割り切っていきたいと思います。


22時から配信です。

是非、皆様のお酒のアテにご視聴いただけると幸いです。


では、頑張ってきます!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?