見出し画像

サンタクロースのお友達は、とってもズボラ

我が家では、サンタクロースが12月24日の夕方から夜にかけてやってきます。

それは、旦那が育った国・家庭での風習にならっています。

わたしたちはニューヨークに住んでいますが、うちの旦那さんは、カトリック教徒が国民のほとんどを占める某ヨーロッパの国出身。

子供の頃の日曜日の朝は、教会通いが日常であった旦那。


現在の本人は、カトリックどころか、宗教自体信仰していません。

それでも、私にはない、元カトリック教徒&その国独自の発言や考えが、時々見え隠れします。

その一つがクリスマスの習慣なのです。

サンタクロースは、クリスマスイブに一番星が見えたら

やってくることになっているそう。

クリスマス自体、元々はキリスト教のイベントなので、元キリスト教信者の彼の言うことに倣っているわけなんですが、調子に乗った旦那は、むすめちゃんにこんなことを言っています。

ダディの国はサンタクロースのおうちに近くて、ダディはサンタと友達」。

かわいいもので、6才のむすめちゃんは素直に信じています。

以来、我が家では、むすめちゃんが「行き過ぎた悪いこと」をすると、

旦那からは「今年のクリスマスは、むすめちゃんにはプレゼントを持ってこなくていいよ、って友達のサンタに電話しようかな~」という脅しがはいります。

そして、その脅しにより「行き過ぎた悪いこと」をやめるところが、とってもかわいいうちのむすめちゃん(親バカですみません)。

そんな今年のむすめちゃんへの、サンタクロースからのギフトは、少し前から決まっていました。

新しいスクーター(キックスクーター)です。

11月のブラックフライデーのセールにて、むすめちゃんへのギフトにと決めていたスクーターが、値下がりしているのを発見。

こそっと、旦那に確認すると、「ちょっとまって、調査するから」という返事。売り切れたら嫌だから、早く決めて、とは言ったのはわたし。

でもね…


画像1


まさかの、隣にむすめちゃん本人がいるのに、クリスマスギフト検索…。

わたしもズボラなんですけど、うちの旦那さん、その何倍もズボラなんですよ…。

▲むすめちゃんの誕生日プレゼント渡しに失敗したわたし

今回はむすめちゃんにバレないよう、細心の注意を払い、届いたスクーターを当日までうまく隠していました。

12月24日の当日。

例年通りに、夕方以降、むすめちゃんの気をどうにかそらし、玄関ドアの外側にこそっとプレゼントを置いておきました。

そして…

画像2


旦那が一番星が見えたと言い張った後、適当な頃合いを見計らって、旦那がドアノックを聞いたと言う演技を始めます。

玄関外に準備しておいたプレゼントを取りに行きました。


画像3



画像4


むすめちゃんの記憶力のすごさったら!! 

むすめちゃん曰く、サンタからのギフトはとても嬉しいので、しっかり覚えているそうです。

夫婦そろってズボラなのを、鋭い観察力でツッコまれた今年でした。

これでまだサンタの存在を疑ってないところが、かわいいんだけれどもね。

▼ お子さんへのクリスマスギフトのアイデアの参考にいかがですか?

▼ クリスマスが大好きなむすめちゃんは派生したお話もちゃんと覚えています


この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆