見出し画像

知っているようで知らない宇宙の世界にハマったINTP


こんにちは🌵✨
MBTIにハマっている、るるたんです👩🏻‍🎓🍒

突然ですが私、MBTIの診断をしたら「INTP」だったんです!!
本当に自分の性格に当てはまっていてびっくり…😳😳
intpって一度興味を持つと専門家になるのか?ってくらい研究や検索をしてわからない情報がないようにしたくなるらしいんですが、本当に当たってる笑

そんな私が最近ハマってしまったのが「宇宙」🪐


INTPと宇宙🌌

いや、本当に宇宙はハマると終わりがないと思うのでINTPにとって…正直危険です。

でも終わりがない分野INTPの大好物です笑

というより、INTPって宇宙のことについて考えを巡らせやすい性格ではあるそうなんです…元々。

頭の中でぐるぐる答えのない事を考えやすい性格なので😅

にしてもいきなりなぜ私が宇宙に興味を示したのかというと言いますと、友達が天文学の授業を取っているので授業の内容をちらっと聞いたことがきっかけです。

正確には小学校のお受験をした時に、宇宙飛行士の方の本をお勉強として読んだのがきっかけで、宇宙に興味を持ってました。ただ何となーく星の図鑑を読んだり海王星が好きな子供でした(・・;)

そんなこんなで…

話を聞いているうちに色々気になってきてしまいその日の夜は一晩中、宇宙関連のYouTubeを見ていました笑

完全に沼!!怖い宇宙、怖いぞYouTube!(かなり単純)

たまたま出会ったのがヨビノリさんと本間希樹教授の対談の動画

ブラックホールの観測の仕方がデータ処理に近くてびっくりしました。衝撃が走りました。私の知っている宇宙の研究と全く違う!って笑

そもそも私は宇宙の研究について1ミリも知らなかったので、天文学者さんは1日中望遠鏡で星を見てると思ってました😅

ブラックホールの撮影も簡単に一眼のようなもので姿を捉える事ができるとばかり…衝撃でした😱😱

教授が実際にプログラムを動かしたりするというのだから…びっくりです。(そんなのエンジニアじゃん!って笑)

そこからはヨビノリさんの宇宙関連の動画を一通り見て、ブラックホールの半径を導く動画まで見てしまいました笑(理系ではないのに…💦)

光すら出てこれないのが本当に不思議です。そもそもブラックホールは穴だと思ってたのに重たすぎる物体?だとか…そんな周り歪ませるってどーゆうこと?!って感じです。

そんな感じで色々な疑問が出てきてしまったのです。

宇宙って結局無からできたっていうけど、それはどこにあるのか、ブラックホールの先は何があるのか(そもそも先というか球体?!えっどーゆう事???)そもそも物質ってなんなのか?など考え始めたら止まりません。

私典型的なintpのような気がします笑


新しい趣味を見つけた瞬間

本当に次から次へと不思議なことが生まれてくるので、宇宙沼にハマりました☄️

これぞ、新しい趣味を見つけた瞬間です👏🏻

色々なことを調べていくうちに、根本的な宇宙の知識を知らなければならない!と思い本を探しました。(謎の使命感…笑)

そこで出会ったのが「眠れなくなるほど面白い宇宙の話」です。
アマゾンのレビューもよかったので購入してみました。

画像1

この本は、宇宙について絵を利用し小学生くらいのお子さんでも比較的理解しやすいように書かれていているだけではなく、読むだけで表面的な宇宙の知識、教養として知っておくべき宇宙の知識を知ることが出来る様な本でした。
アマゾンでの評価が高いのもわかる気がします。

正直眠れなくなるほど面白いのかはよくわかりませんが、不思議な事や興味をそそられる物ががページをめくるたびに出てきます。
1つ宇宙に対する常識を知るたびにモヤモヤが3つ4つは出現する感覚。

とても面白い本です✨

でも結局最終的に気に知りたいのが、そもそも物質ってどうして生まれたのか宇宙はどこにあるのかでした😅

正直ますますモヤモヤした気分笑

そこでモヤモヤが何か知る手がかりは「物理」だと悟りました…

そこで私には物理の知識が欠けているので、物理の本も読みたくなり同じシリーズの「眠れなくなるほど面白い図解物理の話」を読もうと先ほど購入したところです笑

本当に終わりがありませんね😅


世の中結局数学なのでは?

宇宙関連のYouTube例えば、宇宙ヤバいchさんやトップランキングScienceさん、黒田有紗もウーチューブさんなどを見ていると結局根底にあるのは数学だなと…

数学と物理がわからなければ宇宙そのものの理解を十分にすることは不可能なのではないかと思い始め、数学も復習を始めました。

なにせ理系ではないので中学校の範囲からスタートです。

いったい何を目指しているのかわかりませんが…大学1年生、可能性を広げようではありませんか。笑

人間何がきっかけで未来が決まるのかわかりませんし、とりあえず気になったことは一旦興味のなくなる時まで勉強してみようと思います。

専攻で使う統計学とかにも数学は必要だと思いますし…(後から理由を探していくスタイル)

👩🏻‍🚀🪐🌕🚀

こんな感じで友達から聞いた天文学の話がきっかけで見る方(望遠鏡で)ではない?宇宙の世界にハマってしまったことことちゃんです。

今はとりあえず相対性理論を知りたい…

ではまた👋🏻


📖 読んだ本


私が衝撃を受けたヨビノリさんと本間希樹教授の対談の動画↓

オススメのYouTube

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」さん

宇宙ヤバいchさん

トップランキングScienceさん

黒田有紗もウーチューブさん


この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いただいたサポートはお昼ご飯代にさせていただきます🍛✨