見出し画像

頭の中みせてくれませんか

一体、ひとはどのくらいものを考えて生きているのだろうか。

私は多分、自分で言うのも何だけど、常に、結構というかかなり色々なことを考えて生きていると思う。
そりゃ、もちろんどうでもいいようなことも考えてる。暇さえあれば、空想して別の世界に飛び込んだりしてる。

そういうのは、楽しいからいいですよね。

でも、人と話すときとか自分が行動するときも、必ず考えてる。というか考えすぎてる。
相手がどう思うかなとか、こう思わせたんじゃないかなって、そこで止めておけばいいのに、嫌な思いさせたんじゃないかなとか、傲慢なやつだと思われたんじゃないかなとか、そんなあるかないかも分からないような心配までしてしまう。

まあ、そういう性質のおかげで、何かあったときにこうなんじゃないかって、よく推測できるのはいいことかもしれない。けど、その分理解できるやつとして面倒なことにも仲介人として引っ張り込まれたりする。


自分の発した行動とか言葉を、振り返って大丈夫だったかな?って心配になって、夜寝る前に考え込むこともしばしばある。


ひとから言われた言葉とかその声色とかも、妙にその意味を考え込んでしまう。


けど、意外とみんなそこまで考えてないよね?だって、かくいう私も一言一言発するのに大変な意味を込めてる訳じゃないもん。


でもさ、それが見えないから、もしかしたらこう思われてるかもって不安になる訳じゃんか。なんか、ひとがどのくらいものを考えてるのか見えたらいいのにね。

そしたら安心するのに。
本当に考えてないって、私の考えすぎだって、確認できたら安心して生きられるから、頭の中の考え少しだけ見えるようにしてくれませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?