見出し画像

ニコニコ顔の貧乏神?【人間観察おもろい人間シリーズ#1】

ニコニコ顔の貧乏神T君の話です。

T君は小さい時からおとなしくニコニコ顔の成績優秀、真面目で、健康体で
ほとんど無遅刻無欠席。
しかもイケメン。
あだなは「るんるん」


人の悪口を言っているのも聞いたことがない少年。

すくすくと無難に大きくなって高校3年生。
成績優秀の為に行きたかった
有名大学に推薦で早く決まりました。

T君は小さい時に「そろばん」を習っていただけで、塾にも行かず、テスト前に適当に勉強してるだけで成績優秀。
両親はアホなのに?
何故賢いのか?
3歳から将棋で遊んで大きいお兄ちゃん達を負かしてました。

はい!
そうゆうT君、早く大学が決まったのでバイトを初体験。

ここから貧乏神の到来です(笑)

「地元密着型のコンビニ」で初バイト

ニコニコしたおとなしいT君は
パートのおばちゃんにも好かれめっちゃ話しかけられてました。

2週間後
「解雇通告」

何かしたのか?
いえいえコンビニが店終いでした。

そしたらバイト募集しないで(笑)

次は近所の「有名コンビニ」でバイト

最初の2週間はいっぱいシフト入れてくれたんだけど
ある日予定表見たら次のシフトが4週間後だった。

どうやら人が増えたらしい。

その日に「バイト辞めます」と置き書き✉️して辞める。

次も近所の「有名コンビニ」でバイト

ここは3ヵ月くらい続いたよ。
でも事件発生。

同僚のおじさんが事件を起こして逮捕。お客さんのコンビニ支払いの手続きの時に猫ババしてたらしい。

そのタイミングで
T君は大学の勉強に集中するために辞める。

その後このコンビニは閉店してました。

落ち着いて今度は夜勤のみの近所の「有名コンビニ」でバイト

夜の10時から朝の6時まで

駅前のコンビニなので閉店することもなく
ここは長く続きました。

あまり欲がないT君は月に3回くらいしか働かないから、

貧乏神引っ込んだか?

と思っていたら

コンビニから2020年の正月から夜の営業やめます。宣告(笑)

でたぁ~🌠貧乏神健在❗

ならば夜勤のバイトはクビか?
思っていたら
留守番としての仕事があるみたいで今まで通りシフト入れてくれてる。
ただ、お客さん来ないから楽チン楽チン。

そーこーしてたら大学4年生

晴れて就活生真っ只中

はい!この度のコロナで緊急事態宣言。
就活も禁止となりましたぁ。
ずっと家でおとなしくしてました。

就職難であります。

まっこれでどこに就職したらいいか?
見極めるチャンス。

と思っているかはわかりませんが?

働く店すべてに
貧乏神をもたらすほどの
ニコニコ笑顔のT君が就職する会社の将来が心配だぁ

成績優秀だから大手会社に就職できるかもしれないが…
何がおきても知らないよ(笑)

今日も皿洗い、掃除、洗濯、買い出し
率先してやってくれます。

どうか転勤のない会社に就職してほしいと願う母であります。

はい!T君は私の息子でありまーす。(笑)


私の誕生日にスコーンを作ってくれた優しい貧乏神
見た目悪いけど
柔らかさ絶妙の美味しいスコーン

君に幸あれ

次回もおもろい人間シリーズ
お楽しみにしてください。

この記事が参加している募集

同じ感性の方と分かち合いたい。 すべては必然的な縁ですね。 今後ともよろしくお願いします。