見出し画像

高齢化社会で 元気に。仲良く。

高齢者が増える=問題になりそう、単純に考えればそうですが
勝手に問題にされ続けて、それもカチンときます(ぼくだけ?)
そんなのひっくり返して希望にしてやりたいです。

子どもの数を増やす=高齢化社会対策。。(?)
その発想に納得できません(みんな納得してるのかな?)

負のしがらみを勇気持って断ち切らなければ
子どもや若者増やしても、不幸が増えるだけじゃないですか?
現に今、みんな困って悪戦苦闘しています

高齢化社会に向けて
心身の健康を維持していきたいです

できれば、働きがい・生きがいを開拓していきたい
(40代で転職しましたが、休職してしまった😭)

働きやすさ・生きやすさを開拓したら
後の世代に伝えていきたいです、しくみを残したい
高齢化社会対応の一例として

だから、いっしょうけんめいやっているのですが
そんな先の先の、空想っぽい理想を言っても

(これはMBTI分類の、INFJの特徴らしいです)
イメージが伝わらず、響くわけないので
少し脱力して地道にやっています

ぼくは40代で突然、眼の急性発作症状が出て
眼球を3回、切開手術しました(メスが見えるので恐怖でした)
しかし治ることはなく、目薬4種類で進行を遅らせてるだけです
病気(自分の体質)と仲良くやっていこうと思っています

とにかく心身の健康は大事です
「そんなの当たり前」じゃない、毎日毎日が奇跡です

健康な人は元気に精一杯やっていきましょう
病気の人は病気と仲良くやっていきましょう

元気に。仲良く。

それが高齢化社会で大事なことだと思います
ぼくはランニングでそれをやっていきます